This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

初めての味・・・初炭酸!!!

2008.08.31 *Sun
今日はトントン、日曜日なのに出社・・・
日曜日でせっかく天気が良かったのに
いつもとまったく同じような平日を過ごして
何だかちょっぴり悲しい・・・(; ̄Д ̄)

近頃、ちゃぶ台で食事をするのが大変・・・
(ダイニングテーブルで食べればいいだけなんだけど・・・(~_~;)
なんだかちゃぶ台で食べたくて・・・)


今日の夕ご飯はラーメンと餃子
(ラーメン屋のよう・・・(;´Д`A )
アチチだからウータがやけどしないように
最新の注意を払いながら食事をするのですが・・・
(だからダイニングテーブルで食べろって感じだよね・・・)

こんな感じ・・・

BLOG2008_0831_203715.jpg
必至にラーメンを守る?トントン。


近頃はいつもこんなんですわ・・・(;´Д`A

食事も終わって、
トントン、大好きな炭酸水を飲んでいるところに
ウータやってきて、なんだか飲みたそう。

で・・・


あげてみたら・・・



BLOG2008_0831_204539.jpg







プププッ (*^m^)o==3
オモロ~




でもヘッチャラな 顔(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪をすぐするので、
BLOG2008_0831_204546.jpg



またあげてみると、やっぱり・・・





BLOG2008_0831_204610.jpg



ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

どうだった~?初めてのお味!!!

ちょっと大人になったね~。

祝炭酸初体験!!!o(*^▽^*)o~~
~本日のウータ~~~
生後9ヶ月20 日295日目
夜泣き:1回 4時半。ギャン泣き・・・かなりイラつきました。おしりたたいちゃいました・・・(オムツの上からですが・・・)ごめんなさい。

昼寝:1回 トータル120分 午後120分
おッパイ1回(夜中だけ)ミルク300
うんち3回
22時00分就寝すこし寝付き悪い・・・(;´Д`A
今日の離乳食は
朝ミルクパンご飯粥
お昼:納豆ごはん 色々野菜 つかみ食べようにサツマイモ(食事中に寝そうになっていそいでたべさせたらギャン泣き・・・) 
夜:マグロとささみのあんかけご飯 色々野菜 つかみ食べようにサツマイモ
今日もお昼ご飯を食べながら寝そうになり・・・今日は納豆ご飯だったので、
顔をこすられるのが嫌で早く食べさせたら帰って機嫌を損ね、ギャン泣き、
そして納豆のついたてで顔やら頭やらをこねくり回し・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
悲しくなりました・・・(ノω・、) ウゥ・・・




CATEGORY : ウータ9ヶ月~

髪をきりに行く

2008.08.30 *Sat
今日は出産以来きっていない髪の毛を切りにゆきました。
肩甲骨くらいまであった髪の毛は一気にショートへ!
頭軽い軽い!!!

これでウータに1本だけ髪の毛引っ張られたりせずにすむわ!!!

久し振りにウータと2時間半も離れました。

なんだかちょっと嬉しかった・・・。

お家では相変わらず面白いウータ。

今日も私がお庭に出たらお決まりで・・・



BLOG2008_0830_102700.jpgBLOG2008_0830_102638.jpg




ガラス遊びに夢中・・・(;´Д`A




キッチンでご飯の支度をしていたら、
ひょこひょこやってきて、
なんか後ろで「あ~あ~」言ってるな・・・と思って振り向くと

BLOG2008_0830_112219.jpg




酒のビンくわえていたり・・・∑(゚Д゚)アァ!?

可愛いわ~ヽ(=´▽`=)ノ

可愛いといえば・・・

今日、朝オムツがえをしていて
「オムツがえでいちいちグレコのすそを止めたりはずしたりするの面倒臭いや・・・」と思い、グレコのすそ部分のボタンをはずしっぱなしにしてた私・・・。
(↑どこまで面倒くさがりや???)

するとなんだかスカートみたいで可愛い。

だからなんだかリボンつけてみちゃったりして・・・\(*´▽`*)/
BLOG2008_0830_111055.jpg


いやぁ~ん。
ウータ可愛いわぁ。
女の子になってもイカスかも!!!

夫に「可哀想だ~」と言われすぐはずしましたが・・・

う~ん、でも可愛いわ。

今度女装させてみようかな・・・←鬼

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月20 日295日目
夜泣き:1回 5時半。ギャン泣き・・・おまけに8時半起床

昼寝:2回 トータル150分 午前120午後300分
オッパイ1回(夜中だけ)ミルク300
うんち1回
22時00分就寝寝付き悪い・・・(;´Д`A
今日の離乳食は
朝ミルクパンご飯粥
お昼:マグロのあんかけごはん つかみ食べようにサツマイモとブロッコリー(食事中に寝る\(*´▽`*)/可愛い・・・) 
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、サツマイモ、ブロッコリー
今日もお昼ご飯を食べながらねたウータ。可愛いわぁ\(*´▽`*)/


CATEGORY : 日々のこと

牛乳パックで作るカエルびっくり箱

2008.08.29 *Fri
今日は暇な一日。

以前、よく遊びに行く保育園で教えてもらった
牛乳箱で作るカエルのビックリ箱でウータと遊びました。

このビックリ箱の紹介~。

お話しながら遊べる便利なビックリ箱です。
BLOG2008_0829_163317.jpg
見た目はこんなん。牛乳パックの箱ですな。
私はそれにフェルトで作った周りの絵をボンドで貼りました。
けど、保育園のビックリ箱は紙に絵を手書きで描いて貼ってあったよ。



蓋をあけると・・・




BLOG2008_0829_163543.jpg
こんな風にこれまた牛乳パックで作ったカエルちゃんがいっぱいが飛び出します。
かえるちゃんはいっぱいだからデータで絵を作ってプリントアウトして貼りました。

牛乳パックの周りの絵は、ストーリーになっていて、
お話しながら遊べます。
それぞれの面をウータに見せながら、
それぞれの面にこんなお話をつけてお話してます。

BLOG2008_0829_163341.jpg
冬の池だよ。水の中に卵があるね~。何の卵かな?

BLOG2008_0829_163415.jpg
春になったよ。あれ?卵から何かが孵ってるね。
真っ黒いちっちゃなおたまじゃくしだ~
!!

BLOG2008_0829_163424.jpg
だんだん暖かくなってきたよ。
あれ?このおたまじゃくし、後ろ足が生えてるね?


BLOG2008_0829_163429.jpg
もうすぐ夏の池。
おたまじゃくしに後ろ足も前足も生えてるよ~。


BLOG2008_0829_163440.jpg
夏になったよ。
ポチャン!!!池に何かが飛び込んだ。
池の中にいたおたまじゃくしはどこに行ったかな~???





・・・そして蓋を開けると・・・
!!!!!(@o@;)!!!!!





BLOG2008_0829_1639391.jpg


かえるちゃんになりました~~~!!!!!


ってなかんじです。

かえるちゃんは、
牛乳パックを4等分くらいに切って、端っこに切り込みいれて、ゴムをかけます。
BLOG2008_0829_164027.jpg
そのゴムが伸びるようにたたむめばオッケ~。
BLOG2008_0829_164045.jpg

箱に入れてわざわざお話しなくても指で押さえて
かえるちゃん、びょーンびょーン!!!って遊ぶことも出来るよ!!!
BLOG2008_0829_165220.jpg
BLOG2008_0829_165354.jpg

いっぱい作ったかえるは、遊ばない時はこの方向に入れてしまっておけば飛び出さないし、
BLOG2008_0829_165640.jpg
遊ぶ時はこっちの方向に入れます。
BLOG2008_0829_165735.jpg

けっこうお気に入りの手づくり品です。
幼児になっても喜べる内容なので、長いこと楽しめそうです!
周りのストーリー部分を手書きにすれば
いたって簡単に出来るので是非お試しあれ!!!


今日のウータ、離乳食の時泣かなかったけど、
すさまじく汚してくれました・・・(;´Д`A

BLOG2008_0829_194659.jpg
なんか・・・
もう、食品が爆発したかのよう・・・

なんで~。
ってか私の腕にまで食べ物擦り付けないでよ・・・

は~ナケテクルゥ・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
可愛いけどね・・・

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月18日293日目
夜泣き:1回 12時。10分くらいですんなりねてくれた。6時起床・・・
その後、何回か寝かしつたものの起きてしまうので、
床で一人遊びさせていたら転倒してギャン泣き。結局そのまま起床・・・

昼寝:2回 トータル180分 午前150分午後30分
オッパイ1回(】早朝のみ)ミルク660
うんち3回
10時00分就寝(9時半から眠れず3回泣かれてやっと10時にねんね)
今日の離乳食は
朝ミルク粥&ミルク240cc
お昼:マグロあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにかぼちゃとじゃがいものおやき鶏肉団子
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べようにかぼちゃとじゃがいものおやき鶏肉団子

今日は夜なかなか寝てくれなかったな~
そういえば近頃ミルクを忘れたころに少し戻す。何でかな~。
なんともないといいけど。
近頃バランスをとる遊びが好きみたいで
つかまりだちから、手を離させたりすると凄く楽しそう。
気をつけないと倒れちゃうけどね・・・
CATEGORY : 手作り&料理

月に一度のベビーマッサージ

2008.08.28 *Thu
今日はつきに1度、近所の児童会館でやっているベビーマッサージへ。
0歳の赤ちゃんのみが参加できるんです。

でも、そこのベビーマッサージは本格的なやつではなく、
ま、体するするなでたりポコポコしたり程度で、
本来の目的は、
赤ちゃんがいる母親同士の懇親会・・・みたいなもんです。

大体が、初ベイビーのママさんたちだから、
けっこういい情報交換場になってます。

そして、その気軽さがだいすきでよく行ってます。

その児童会館はベビーマッサージ以外でもよく行くので、
ウータはなれたもん。
我が家のように動き回って、
気がつく見ず知らずのママのところまで旅に行き、
抱っこされたりしてて・・・(~_~;)
とても楽しそうでした。
BLOG2008_0828_145458.jpg


いや、子育てに外出は必須だね。

どんなに天気が悪くても
1日1回はやっぱりお家でないと。

・・・て、ウータのためでなく、
私の気分転換がメインだけどね。

来月もまた行こう~。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月17 日292日目
夜泣き:1回 11時。2分くらいですんなりねてくれた。5時30、6時30それぞれ起床
最終的には7時40分起床。床で一人遊び。

昼寝:2回 トータル150分 午前45分午後105分
オッパイ1回(朝の5時のみ)ミルク500
うんち3回いっぱい出た~
9時30分就寝
今日の離乳食は
朝ミルクパン粥(100cc)
お昼:ささみのあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにかぼちゃジャガイモブロッコリー
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べようにかぼちゃジャガイモサツマイモ鶏団子
オムツかぶれ発見。そしてお尻に少し汗疹。ごめんよ~。
近頃12時前後と朝方起きちゃう。おまけに朝方は結構ぐずる・・・参るな~。
その朝起きるのが泣ければ完璧なんだけどね・・・(~_~;)


CATEGORY : ウータ9ヶ月~

はとこと初対面ヽ(=´▽`=)ノ

2008.08.27 *Wed
今日は、私の実家横浜から
いとこが子供を3人連れて大阪まで遊びに来てくれました。
子供たちはウータにとっては八十子に当たりますね。

とっても元気なお子様たち3人。
小4(男)、小6(女)、中2(女)で、
みんなでウータの取り合い。\(*´▽`*)/
そしてけんか。(~_~;)

「僕触ってないのに、○○がウータを触った!!!」
「抱っこするのずるい!!!私も私も!!!!」
「さっき抱っこしたじゃネーか!!!」


・・・。( ´,_ゝ`)プッ


う~ん、ウータ愛されちゃってるわ。

ってかいくらでも触っていいし、いくらでも抱っこしていいから。

うれしいことに、3人兄弟姉妹が
それぞれ自分のおこずかいでウータへプレゼントを買ってきてくれました\(*´▽`*)/

なんて嬉しい!!(ToT)
そして、また欲しいものばかり!!!
BLOG2008_0827_183348.jpgBLOG2008_0827_183606.jpg
椅子が弟君、マグカップが妹ちゃん、靴と靴下がお姉ちゃん。迷子紐がパパさん。
靴も初めて履かしてみました。不思議そう。(*≧m≦*)ププッ



ウータ、幸せものだねぇ。

お姉ちゃん、お兄ちゃんたち、また遊ぼうねぇ!
BLOG2008_0827_144008.jpg
↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月16日291日目
夜泣き:0回 5時30分に一度おきておっぱい。その後7時半に起床

昼寝:1回 トータル45分・・・少な!!!
オッパイ1回(朝方のみ。)ミルク500
うんち2回少し固め
9時10分就寝
今日の離乳食は
朝ミルクパン粥(ミルク100cc
お昼:あんかけごはん(ギャン泣き) 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、サツマイモ、

ってか、今日の昼間ギャン泣き。何でなんだろう。
まったく意味不明、。でも、半端ないギャン泣きだから・・・どうしたらいいもんか。
でも食べないわkではないし・・・う~んほんとに離乳食時のグズリは嫌だわ・・・(~_~;)
今日はいっぱいあ遊んでもらったせいかあまり眠らなかった。
夜しっかり寝てくれるといいけど・・・
興奮して夜泣きコースかな・・・?
ちょっと背中があれてる。後眉毛のとこも。
食べ物のせいかなぁ・・・?
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

近頃の離乳食

2008.08.26 *Tue
近頃遊び食べが激しいウータ。

それまで遊びたべをさせていなかった時は、
毎回食事でギャン泣き。
近頃つかみたべをさせ始めてからは
あまり泣かれなくなりました。

が・・・
床も服も手も口も顔も髪までグッチャグチャのドロンドロンに。(T▽T)

でもこれも成長の証。
ちょっとの間我慢だわ。o(´^`)o

でもちょっと困っているのが「食べすぎ」・・・。

元からいっぱい食べるけど、
さらにつかみ食べようの食材が増え・・・
こんなに食べていいのか?というくらい。
BLOG2008_0826_191435.jpg
かなりの量です・・・
BLOG2008_0826_191456.jpg
さらに食い意地が張っていて、食べさすタイミングを逃すとギャン泣き開始です・・・

さらに、ウータは、
ハムスターのごとく口に物を詰め込むので、
硬さを硬くしたり大きさを大きくしたり
色々工夫してるんだけど・・・

ダメ( ̄Д ̄)

いっぱい物を口に詰め込みすぎて
「おえぇぇ」(T┰T )

ってやるんだけど、再び詰め込む・・・
BLOG2008_0826_191724.jpg
この大きさは一口です・・・
BLOG2008_0826_191649.jpg
・・・(~_~;)

うーんどうしたらいいもんか( ̄へ ̄|||)

どうしようもないな・・・
ウータが学ぶのを待つとしよう・・・(~_~;)

近頃ウータはメガホンがお気に入り。
昔からサランラップの芯をくわえて「ワーワー」言ってたので、
ペットボトルでメガホンをつくりました。
BLOG2008_0825_235818.jpg

(切り口はライターであぶって柔らかくして丸くしました
テープだとかじって食べちゃうので・・・(~_~;))

これが凄く気に入ったみたい。

くわえてず~っと「あ~~~あ~~~」言ってます。
BLOG2008_0826_171836.jpg

可愛いヽ(=´▽`=)ノ

作った甲斐があったわ~。

他にも色々手作りの品があるので
今度紹介します~。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月16日291日目
夜泣き:0回 6時起床再び寝かしつけ(無理やり)8時に起床

昼寝:1回 トータル150分午後。
オッパイ1回(朝のみ)ミルク500
うんち2回
9時30分就寝
今日の離乳食は
朝100ccのミルクパン粥
お昼:しらすごはん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、鶏肉団子 パプリカ(食べず)
夜あんかけごはん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、かぼちゃとジャガイモのおやき 冬瓜 鶏肉団子
久し振りにお風呂で泣かれた・・・石鹸が目にはいってから機嫌が悪く・・・う~ん。
でも石鹸で顔洗わないと。近頃食事の時顔が凄く汚れるからな~。
今日カーテンでちょっといないいないばぁをしたきが・・・気のせいか?また明日挑戦だ!!!
CATEGORY : 離乳食

おもろいウータ

2008.08.25 *Mon
今日は近所の保育園の身体測定に行きました。
体重は8.6kg
身長は先月よりも2cm伸びて、69,6cm!!!
もうすぐ70cm!!!うんうん。大きくなったね。。゜゜(´□`。)°゜。

考えてみれば、生まれた時は50cm。
もう20cmも大きくなってるんだね~。
近頃は手も大きくなってきたもんね。
ああ、こうしている間にもむくむく大きくなってるのかしら。

近頃後追いがけっこう凄いの。
でも、機嫌さえ悪くなければ泣くわけではないので助かってます。

私がリビング以外に行くと、
音のする方向へ「あ~あ~~」と叫びながらペタペタペタペタやってきて、
私を見つけると満面の笑み(⌒▽⌒)

超可愛いです。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

でも、トイレに入っていても・・・
トイレのドアが閉まりきっていないと、
扉に手をかけ、器用に扉を開けて、
覗き込み、便座に座っている私を見て
ここでも満面の笑み(⌒▽⌒)


・・・(~_~;)

微妙です・・・(; ̄Д ̄)


今日も、庭に出たら、私を探して窓際にへばりついたウータ。
でも・・・

へばりついたついでに
なんだか面白い遊び方を発見したみたいで・・・

ガラスに顔をつけて「あ゛~~~あ゛~~~」と。
かなり面白そう。BLOG2008_0825_150227.jpg

やばいです。この顔。

でもオモロヽ(=´▽`=)ノ&ラブリー\(*´▽`*)/

そして夕方・・・
昼寝からおきたのでリビングに連れてきて、
洗濯物をたたんでいたら、
いきなり突っ伏したウータ。

「具合でも悪いのか???」と思ったら、

・・・寝ました(__)。。ooOZZZZBLOG2008_0825_181353.jpg


子供らしい・・・面白い・・・(~_~;)

あと、近頃変な遊びも覚えてます。
物を拾ったら落とす・・・とか、
わざと親を困らせる感じ?
落として拾わせて楽しむ・・・みたいな。

他にも、新聞読んでると必ず新聞をぐちゃぐちゃしに来る・とか。
それで私が「やーめーテー!!!!」ヾ(*`Д´*)ノ"彡というと、
今日は新聞の上に登り攻撃。

わざわざ私が開いて読んでいるところへやってきて、
あえて新聞の上で遊びます・・・

BLOG2008_0825_151831.jpg

ムーン( ̄へ ̄|||)

いたずら好きなのね・・・

ま、可愛いから許そうか。ヽ(=´▽`=)ノ

そんないたずらも遊びも全部成長の証。
こっちも楽しんじゃえ。

ウータが楽しきゃ私もたのしいぞ~!!!!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月15日290日目
夜泣き:1回 11時30。10分くらいですんなりねてくれた。6時45分起床ベッドの中で一人立ったり座ったりして遊んでた。

昼寝:2回 トータル120分 午前30分午後90分
オッパイ1回朝7時のみ。そろそろ卒乳ですな・・・勝手に・・・(T_T)ミルク270
うんち2回
9時30分就寝
今日の離乳食は
朝 ミルクパンがゆ(ミルク50ccとフランスパン)
お昼:ささみのあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにジャガイモとかぼちゃのおやき、肉団子サツマイモ 
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べようにジャガイモとかぼちゃのおやきに肉団子パプリカサツマイモ、
離乳食の時に持たせるものが増えてゆく・・・お皿にスプーン。
さらにつかみ食べようの食事・・・
つかみ食べするのはいいけど、
ハムスターのように詰め込んじゃう・・・どうしたらいいもんか・・・



CATEGORY : ウータ9ヶ月~

いたずら三昧

2008.08.24 *Sun
ウータが動き回るようになって、
とってもいたずらも増えました。

私にとってはいたずら。
でもウータにとってはいたずらなんかじゃなくて
すべてが興味の対象であり、経験になる。

うん。わかっている・・・わかっているんだけど・・・

でもやっぱり私とってはいたずらです(;´Д`A

キッチンで夕食を作っている時には
BLOG2008_0821_144340.jpg
台ふきをわざと落としてくわえてみたり壁ふいてみたり・・・
BLOG2008_0820_093955.jpg
はたまたガスコンロに手を伸ばしたり・・・
この後かなり起こられる羽目になるウータ・・・


静かにしてるな~。と思って振り向くとリビングにはいなくなっていて
家を探すとマックのある部屋へ勝手に行き、
マックをいじり・・・

BLOG2008_0821_141912.jpg

結果
BLOG2008_0820_144535.jpg
周辺機器はいつもこんなん。

リビングで静かにしている時も
リモコンガンガンいじっているか、
BLOG2008_0820_192923.jpg
こんなん。

どれもこれも、いいんだけど・・・

でもやっぱり少し危ないからやめさせたい・・・
うちわとかくわえてハイハイして欲しくないし。
でもいたずらをやめさせてウータの成長の妨げにはなりたくない。
好き勝手にさせたい。
(でもコンロとコンセントはやっぱりNGだけどね!!!)

日々葛藤・・・(; ̄Д ̄)

でも、できるだけ好きにさせる方向で、
ウータのいたずら跡を片しては
またいたずらされ・・・をエンドレスに繰り返す毎日です・・・(;´Д`A

ま、これもあと少し?
いやいや・・・後2年くらいはあるのかも??

ま、気長に頑張りましょ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月13日289日目
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

信じることって難しいなぁ・・・

2008.08.23 *Sat
今日は、ウータ手押し車を自分で押して結構歩いた!!!
そして凄くうれしそうな、得意げな笑顔で私たちを見るの。
凄いなぁ。日々成長してゆくなぁ・・・

何かが出来たとき、私やトントンを見つけたとき、
楽しいときに見せるウータの笑顔が最高に可愛い!!!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

わが子の何が可愛いって、きっとどの親にとっても、
わが子が自分たちに見せてくれる笑顔が一番なんだろうなぁ・・・。

ウータ、身体的な成長は人並みに頑張ってます。
でも・・・
いまだにまねっこをしません。
ばいばいもしないし、べぇとべろも出さないし、
いないいないばぁも自分でできません。
もちろん指差しも出来ません。

そんなの普通なのかもしれないけど、
ちょっと不安になったりします。

わが子は大丈夫だろうか・・・と。

でも、今日離乳食作りながらなんとなく思いました・・・。

わが子を信じてやれなくてどうする。

この先、わが子の才能や、能力を
信じてあげられなかったことで見逃したり失ってしまうかもしれない。

この子はきっとできる。

そう思うことが凄く重要なんじゃないか。って。

天才や歴史に名をのこした人物の多くは
親が子供を信じていたし、
子供の能力を伸ばすためにその舞台を用意していたように思う。
一歩間違うとオヤバカだけど
そんな親になりたい。

私は美大を出ている。夫は国大工業系デザイン科をでている。
トントンは現在もデザイナーだし、
私もかつてはデザイナーだった。

そしてウータがもしデザイン科以外の美大に行きたい。
と言い出したとき、
美大の現状を知っている私は
ウータをすんなりと美大へ行かせてあげられるだろうか。

美大をでたって、油絵や日本画や、彫刻を学んだって、
その油や日本画、彫刻で食べていける人間は爪の垢ほどしかいない。
そこまで能力のある人間なんか、本当に限られた人間だ。

私はウータが、その才能があると信じて
高い学費を払って美大に行かせてあげられるだろうか。

今は、正直NOだ。

でも、この先、ウータがどんな道に進みたいと言い出しても、
それを心から、応援できる親になりたい。
ウータの持つ能力を私だけは信じて、いつでも応援してあげられる
そんな親になりたい。

そこがウータの能力を伸ばすスタート地点でもあるような気がするから。

まずはウータは出来る!
そう信じることを今のうちから練習?しておこう。
私が彼を信じずに誰が彼を信じるんだ。
彼の力を全面的に信じ、認める。
それが親の務めだよね・・・。
頑張るぞ~!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月12日287日目
夜泣き:1回 6時。20分くらいですんなりねてくれた。7時45分起床
 夜寝た後、雷で3回起きちゃう。可愛そうに・・・(-_-;)

昼寝:2回 トータル90分 午前30分午後60分
オッパイ0回(微々たる量しか飲まないミルク600・・・
いよいよ卒乳かも・・・(/_;)おっぱいくわえてもくれなくなったよ・・・( ノД`)
うんち3回
9時30分就寝
今日の離乳食は
お昼:あんかけごはん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、サツマイモ 
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、サツマイモ
途中果物になし。おやつはサツマイモチップス
昼、私達がご飯を食べている間に、ハイチェアに座らせていたら、
途中から船を漕ぎ出してそのまま突っ伏してネンネ・・・
超lovelyでしたぁ・・・

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

1段階あがったかんじ

2008.08.21 *Thu
近頃のウータは、明らかに今までと違う感じになりました。

赤ちゃんから離れていき、徐々に幼児になってゆくのがわかります(´_`。)グスン

何が・・・と言われるとよくわからないんだけど・・・

ハイハイが出来るようになってから、明らかに変わりました。

自己主張が増えてきて、
一人遊びができるようになってきて、
人見知りをしたり、後追いをしたり。
ぐずる時も今までみたいに
「ただ不快」ということで泣くよりも、
「欲求」や「思い通りに行かない」ということで泣くことが増えてきて。

すべてのことを私に託して頼り切って
この世に生まれきた赤ちゃんのウータは
少しずつ私から離れることも覚えて、
必要な時だけ私に頼るということも覚えてきた。

だんだん人になってゆくんだね。

うれしいような悲しいような


でもでも、今まで以上に可愛さもあるうーた。
表情が本当に豊富になってきて
遊びがいもでてきて、
本も読みがいがでてきた。
集中できる時間も増えたし。
今までは人として
体的なことの成長が目によく見えたけど、
今は頭がフル回転している感じがする。

この時期、もしかしてウータの脳みそにとって
凄く大事な時期なのかも。
一生懸命本を読んだり遊んだり、
色んなものを見て聞かせて感じさせてあげなくちゃ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月10日285日目
夜泣き:1回 4時。10分くらいですんなりねてくれた。7時起床

昼寝:2回 トータル120分 午前30分午後90分
オッパイ2回(微々たる量しか飲まない】ミルク600
うんち3回
9時30分就寝
今日の離乳食は
お昼:ささみのあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、サツマイモ 
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べように大根、にんじん、サツマイモ、ブロッコリー
昨日、アレルギー外来にいって、食事のお話を聞いた時に、
「つかみ食べようの食べ物を用意して。」と言われてやってみたら、
離乳食のときに泣かなくなりました!!!!
離乳食中に泣かれるのが嫌で嫌で・・・でも助かった~。
そのかわりすんごく汚れるけどね(~_~;)

CATEGORY : ウータ9ヶ月~

花火を身に行く~!

2008.08.16 *Sat
花火を見に行きました。
隣の駅で上げている花火。
それを少し高台にある近所の公園へ見に行きました。

旅行先でちょっと花火を見たけど、
ちゃんとした花火大会は今日が初めて。

楽しそうだった~!!!
と言いたいところだったけど・・・
本人眠くてゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
結構グズリ気味。

結構きれいな花火だったのにな~。
横方向の仕掛け花火が多かったので、
来年は近くで見よう!と思いました。

トントンも私あの
バチバチ・・・っていう音がすき。
ドン!!!ッて音より。
なんか夏の音って感じがするんだよね~。

眠かったけど、初めての花火大会。
お疲れ、ウータ!

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヵ月5日日280日目
夜泣き:2回 11時、2時。起床6時半( ̄Д ̄)

昼寝:2回 トータル150分 朝寝120分 夕方30分
オッパイ2回ミルク400
うんち3回
9時45分就寝
今日の離乳食は
お昼:しいたけピーマンうどんマグロあんかけ 色々野菜 (サツマイモなどなど)
夜:BF 白米にツナと野菜のあんかけジャガイモ入り
     サツマイモジャガイモかぼちゃささみの野菜どろどろ高野豆腐入り
今日は朝起きて、8時くらいまで私たちのベッドで遊んでいて、
そのうち寝てくれました。
午前中から夕方まで1歩もうちをでなかったので、
久し振りにゆっくりやすめたきがします。
ウータも比較的終始ご機嫌。おしゃべりも絶好調。
今日手押し車にはまって動けなく・・・可愛い&面白い。
泣いたウータを横目に写真取り・・・【←鬼】

夕方花火の帰り寝てしまったウータ。
お風呂も半分ねた状態で入っていました。
おもしろいなぁ・・・
CATEGORY : ウータ9ヶ月~

しっこをもらして泣く。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

2008.08.15 *Fri
今日、お風呂に入る前に、ウータがウンチをしていたので
オムツをはずしておしり拭き拭き。

あと少しでお風呂だし・・・
オムツつけなくていいや。
ズボンだけはかしとけ。って思っている矢先に、

ジョ~~~~~・・・・


私が、「うぁぁぁ!!!」と大きい声でいい、
それを聞きつけたトントンが部屋へやってきて、
ウータに向かって、
「あああああああああ!!!うーた~!」っと大きい声で言った瞬間、

うーたが、
「うぁああああああん!!!!あああんあああん!!!!」と大泣き。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

どうやら、お父さんとお母さんに怒られた!!!と思ったらしいのです。
(もしくは驚いたか・・・)

「ごめん、ごめん、怒ってないよ~、大丈夫大丈夫!」って言ったら泣き止んだけど・・・

もう、あまりにうわーんうわーんって泣くから可愛くて・・・
怒られた・・・って思うんだな~。
なんだか可愛いな~。
近頃、「怖い」ってことも覚えてきたみたいだし。

なんだか少しずつ大人になって行くうーた。
毎日楽しいな~。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

CATEGORY : ウータ7ヶ月~

2008.08.15 *Fri
しばらく更新できませんでした~(; ̄Д ̄)

というのも、9日から、1週間のドライブ旅行へ行ってまいりました。
大阪~長野伊那1泊、長野諏訪1泊、横浜に3泊、静岡浜名湖に1泊で
6泊7日の長距離ドライブでした~。
(後日徐々に旅行記更新して行きます~)

でも、目的は里帰り&親類周り。
長野によりたかったので、車で行くことに。
なので、1週間かけて、ゆっくり行くことにしたのです。

にしても、1週間、ウータよくがんばったな~。
毎日違うところに泊まって、毎日知らない人に会って、
知らない景色、違う雰囲気の中すごして。
凄い刺激だったんだろうな・・・。

おかげで毎日夜泣きでした。(~_~;)
少しいつもよりぐずりも多かった気もするし。
でも比較的ご機嫌ですごしてくれて、偉かったな~。

今日、1週間ぶりにお家へ帰ってきて、
もうお家も忘れてしまって、落ち着かないかも??
って思ったけど、しっかり覚えていたみたいで。

この1週間どこの場所で見せた笑顔よりも
いい笑顔で、お家の廊下をペタペタキャッキャキャッキャ行ったり来たり。

お家について安心したんだね。
お家を覚えていたんだね。

1週間お疲れ様でした。
そしてよくがんばったね、楽しかったね。
色々大変だったかもしれないけど、
いい刺激になっていることと願います。

今日はゆっくり眠れるといいね・・・(わたしも・・・)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月4日279日目
夜泣き:2回1時55分と5時。5時はお目目ぱっちりになっちゃって、半ばキレてお布団へ放置。見かねたトントンがポンポンシテ寝かしつけてくれました。ヾ(_ _。)

昼寝:2回 トータル210分 午前1時間半、午後2時間
オッパイ3回ミルク600
うんち2回
9時30分就寝
今日の離乳食は
お昼:BF おうどん、五目煮 
夜:おうどん(しいたけピーマン、マグロささみ入り)、色々野菜

朝起きたらウータの目がはれてる・・・
ビールのせいかな・・・
夜、トントンの都合で急遽神戸空港まで
トントンをお迎えに。
うーた、今日は車の中で就寝しました。
そのまま帰宅してベッド行き~
CATEGORY : 未分類

ぐずり&夜泣き

2008.08.08 *Fri
ああ~、眠い。

今日の夜は夜泣きが凄かったな・・・(ノ_-;)ハア…

11時、2時、5時・・・それもそれぞれ1時間泣きっぱなし・・・。

めげるな~。
新生児のころとは違うもん。

おっぱいあげてもダメ、ミルク飲んでもダメ、
どんな抱きかたしてもダメ・・・

イナバウアー状態ですさまじい声で1時間泣き叫び・・・。

おまけに、
今日は昼間もぐずりっぱなし。
明日から6泊7日で旅行に出かけるので
その支度でてんやわんや。

その空気を察してか、
私がいないいとギャン泣き。
ついには私がいたってギャン泣き。

落ち着かせようとおっぱいのませようとしても
飲まない。

昨日から昼間私のオッパイを飲まなくなった。
薬飲んでいるからかな・・・?

夜泣きが始まったから、
オッパイはきらしたくない。
だから母乳を飲ませたいのに・・・。

赤さんを落ち着かせるのは母乳が一番。
それなのに・・・

はぁ・・・
なんだか気分が重い。ε-(ーдー)ハァ
新生児のころを思い出すな~。

今日は泣くかな・・・泣かないといいな。
っていつもハラハラしながら眠りについたっけ。
夜起きて泣かれるのが気分的に嫌で
夜が来るのが怖かった。

それが今は、
夜も怖いし、離乳食の時間も怖い
昼間の夕方周辺も怖い・・・

昼間も夜もいっぱい泣いてぐずるのは
それだけ色々な欲求がウータに出てきていて、
それは成長の証。

でもなぁ・・・

色々他にも成長してきてるから、
ついつい言っている事がわかってるようなきがして、
「御願い!眠って!!!」とか声がおおきくなってしまったり。

そんな風に怒ったって仕方ないのに
怒ればわかってくれるようなきになっちゃってるんだ・・・

ごめんよウータ。
ウータだって眠りたいのにおきちゃって
眠れないから泣いてるのにね。

はぁ~、難しい。
色々なことが出来るように成るウータ。
その反面、
新生児のころよりも、
私にとって、難しくなることもいっぱい。

私のおなかの中にいた“もう一人の私”から
私とは別の“人間”へなっていってるんだもんね。

私が何もかもコントロールして
なにもかも理解が出来るわけはない。

むずかしい。
でもそうして私も”親”なって行かなくちゃ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後8ヶ月28日272日目
夜泣き:3回 11時。2時。5時それぞれ1時間 8時起床

昼寝:2回 トータル90分 昼寝60分それも2時から・・・
その後離乳食(おまけにギャン泣き・゚・(ノД`;)・゚・)
オッパイ4回ミルク200
うんち 2回
9時40分就寝
今日の離乳食は
お昼:野菜マグロごはん(しいたけピーマンにんじん入り) 色々野菜 
夜:野菜ささいうどん(しいたけ入り) 色々野菜

夜、寝かしつける時も近頃ぐずるようになってきたウータ。
指をしゃぶらなくなってきたせいもあるかな。
なにより病院でギャン泣きをしたのがきっかけだな・・・
でも、抱っこして、横向きのままベッドにおいて、
なるべく体を密着させてしばらくポンポンやると寝てくれる。ことを発見。
とにかく、今は仰向けが大嫌いみたい。

色々試行錯誤しなくちゃ。
よ~し、明日からははじめての長期旅行。
ウータ、お互い頑張ろうな!!!

CATEGORY : ウータ7ヶ月~

友達のお家でプール\(*´▽`*)/

2008.08.07 *Thu
今日はお友達のおうちにお呼ばれ\(*´▽`*)/

お友達のお家が、でっかいプールを買ったので、
そこで遊ばせてもらうことに!!!

でっかいでっかいとは聞いていたが・
本当にでっかい!!!

近頃以前よりさらに水が大好きになってきていたウータ。

本日も
プールを怖がって泣いてしまう初々しい
ベイビーらしいベイビーを尻目に、
誰より(プールの持ち主以上に・・・)はしゃぎ、
だれよりも一生懸命水と戯れていたウータでした。
BLOG2008_0807_140528.jpg
でっかいプールで大はしゃぎ。かなり自由人になってました。

でも、楽しそうで良かった!!!楽しいが一番!!

そして、今日、お友達に借りた
パンツ型オムツに始めて挑戦!!!

BLOG2008_0807_200600.jpg
パンツをはじめてはいたウータ!ちょっと大人?

けっこういいね、パンツ型。
すっきりして。

でも高いんだよね・・・
この夏が終わったらパンツ型にしようかな・・・


↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後8ヶ月27日271日目
夜泣き:1回 11時から12時までなぜかギャン泣き・・・参った・・・おっぱい、ミルクもダメ・・・
朝は6時におっぱい、7時に起床
昼寝:2回 トータル90分 
オッパイ2回ミルク350
うんち2回
9時15分就寝(かなりぐずりながら)
今日の離乳食は
お昼:にんじんささみうどん 色々野菜 
夜:サツマイモご飯 色々野菜 お魚のトロトロ

夜泣きがひどかったな~。
そして、近頃オッパイを飲んでくれない・・・・゚・(ノД`;)・゚・
嫌がるの・・・プイって・・・悲しい・・・
薬を飲んでいるからかな・・・?
一応、夜には絞って、出るようにしといてはいるけど。
悲しいな~勝手に段乳かな~・・・
夜寝る前のグズリもひどかったな・・・
どうしたんだろうな~( ̄Д ̄)
CATEGORY : ウータ7ヶ月~

毎日面白いなぁ

2008.08.06 *Wed
私の体調もだいぶ落ち着きました。
昨日点滴をうって、今日も点滴をうったら、
体が凄く楽になってほぼ通常どおり。
よかったよかった。

今日は、朝私の病院へ行き、
今日もウータは病院でギャン泣き。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
でも、その後私が点滴打ってる横で寝てくれたので、
今日はゆっくり?点滴を打てました。

昨日ちらりとできた伝い歩き。
今日は朝から炸裂!!!
わがやのテーブルをぐるりと1周伝い歩いていました。
BLOG2008_0806_083049.jpg
手が届かない場所へリモコンなどは移動・・・(~_~;)
約、3.5mです!!!
凄い!!!すごいぞウータ!!!!


ウータがハイハイをしだして約3週間。
その間に、目覚しく成長している感じがします。

やっぱりハイハイは頭にいいのかな。

色んなものに興味を持ち、手に取り、味見?をして、
振ってみて、たたいてみて確認。

リモコンや携帯の小さいボタンを押すこと。

穴に指を入れてみること。

人さし指と親指で物をつかむこと。

私のいる場所を的確に探り当て、追っかけてくる。

いろいろなものの場所を覚え、いたずらをする。

すべてのことがウータにとっては新しい刺激。
だからすべてのことを邪魔をしたくない。\(*´▽`*)/

BLOG2008_0806_193236.jpg
一生懸命タオルのタブを引っ張ります。真剣で可愛い\(*´▽`*)/

と思いつつ・・・
すべてのものをウータの目の前から消し去って、
高いところへ避難させてしまういけない母です。 (; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪


だって何でも口に入れちゃうんだもん。
口に入れなきゃいいんだけどさ・・・(; ̄ー ̄)

今日もキッチンで料理をしているときに足元にいたウータをふと見ると、
なにやらもぐもぐしている!!!!
「何食ってんの!!!!!(ねじとかだったら大変!!!!)」
と急いでウータの口元にある手を開いてみると

そこには青々としたゴーヤ。
BLOG2008_0806_191722.jpg
ゴーヤをシャリシャリ食べてました・・・( ̄Д ̄)

キッチンで刻んでいて落ちた生のゴーヤを食っていたのです。

ねぇ・・・苦くないの???(~_~;)
BLOG2008_0806_191746.jpg
「ええ、苦いです。」の顔

そして今日、お風呂上りに
いとこからいただいた指先知育のおもちゃを与えると、
箱の中にあるコインをとることが出来て!!!
そのおもちゃのパッケージの写真どおりの動きをしていて、
オオウ!!!このおもちゃは、本当に頭にいいのかもしれない!!!と感激!!!!
BLOG2008_0806_205902.jpg
箱の中からコインを取り出す乳児。の模範生みたい。

って、別におもちゃが凄いんではなくて、
ウータが成長してるんだね。

なんだか凄い勢いで成長してゆくウータ。
色々変わってきました。
こうして赤ちゃんから子供になっていくのかな。

うれしいようなちょっと寂しいような・・・

でも、やっぱりうれしいかな!
にしてもここまで色々成長すると毎日が楽しいぞ!!!!

これからも元気に、いつも笑いながら大きくなぁれ!!!↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後8ヶ月26日270日目
夜泣き:2回前の日の11時と、今日の11時半から。
きょうの11時半からの夜泣きは1時間・・・参った・・・・゚・(ノД`;)・゚・ 

昼寝:2回 トータル100分 昼寝(病院で)60分
オッパイ4回ミルク350
うんち2回
9時30分就寝
今日の離乳食は
お昼:にんじん鯛ごはん 色々野菜 
夜:マグロのうどん 色々野菜(かぼちゃいり)

朝6時半起床・・・もっと遅くまで寝ててよ・・・(=_ヾ) ネムネムゥ
10時30分に病院へ行き、帰ってきたのは14時・・・
凄く丁寧なお医者様だけど、時間がかかるのが難点・・・でもいいお医者様。
午後急いで離乳食をあげて、
友達のお家へ寄って、そのあと今度は皮膚かの病院へ。
凄い夕立だったな~。うん。

明日から夏のバカンスの準備をしなくちゃ!
CATEGORY : ウータ7ヶ月~

伝い歩きしたか!?!

2008.08.05 *Tue
今日は熱は下がったものの、腹痛が収まらないので、
再び病院へ。

朝起きて準備をしているあいだ、
ウータはリビングでひとり遊び。

こんなんなってました。
BLOG2008_0805_083949.jpgすんごい汗

珠の汗とはまさにこのこと。
凄いね~一生懸命遊んでいるからね~。

この汗に
やる気的な若さと、肌の若さを感じずにはいられないおばちゃんです・・・ヽ(=´▽`=)ノ

今日も病院へ行って血液検査と尿検査をしている間、
ウータすさまじいギャン泣き。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

子宮頚管炎と同時に腸炎も併発しているとのことなので、
今日は点滴もすることに。
その間30分以上、ずーっとウータはギャン泣き続け。
そしてすべてが終わり、ベビーかに乗せた瞬間に
落ちました・・・(~_~;)
泣きつかれ?かな。

ウータかわいそうだけど、それよりずーっと抱っこしてくれている看護師さんに失礼よ・・・(~_~;)

お家に帰ってしばらくしたら、
今日は午後休んでくれたトントンが帰ってきてくれました。
病気してると助かるわ~\(*´▽`*)/

そしてトントンと夕ご飯を一緒に食べている時、
テーブルの向こう側でニョキっと立ち上がったウータ。
気がつくと私の横にいるではないですか。


で、トントンに、
「あれ?うーたどうやってここまで来たの?」ときくと、
「歩いてきたよ。あるくっていうか手をずらしてたら動いちゃったってかんじだけど。」と・・・

おおう!!!
伝い歩きの始まりか???!!!!(@_@;)


なんだか毎週新しいことが出来るようになってて
楽しいぞ!!!!

日々凄い進化をしているんだなぁ・・・\(*´▽`*)/

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後8ヶ月25日269日目
夜泣き:2回 4時、23時☆7時15分起床

昼寝:2回 トータル150分 昼寝120分
オッパイ3回ミルク150
うんち1回(少ししかでてない)
9時30分就寝 その後23時に夜泣き1回
今日の離乳食は
お昼:にんじんさつまいもごはん 色々野菜高野豆腐入り 
夜:鯛ご飯 色々野菜高野豆腐入り

本当にギャン泣きが凄かった・・・
祝!伝い歩き。
お風呂では、トントンに入れてもらっても
泣かなかったよ~。
急にお風呂にいれられるとビックリするんだね。きっと。
あとは立ち上がったと旨くしゃがめるようになろうね!

子持ちの病気はつらいよ・・・

2008.08.04 *Mon
今日も熱が下がらず、腹痛ありありで、病院へ。

なんとなく、「これ風邪じゃないな・・・」とは思っていましたが
案の定、
子宮頚管炎との判断でした。

その判断が下るまで、血液検査をしたり、
尿検査をしたりで、
ウータを看護婦さんに預けていたんだけど、
今まで聴いたこともないようなギャン泣き。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。をしたウータ。

待合室で待っていた
他のお母様方におやつをもらったり、
おもちゃで遊んでもらったりしても、
泣き止まない泣き止まない・・・。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

こんなことは初めて。

どうやら、なんとなく近頃
後追いが始まっているなぁ・・・
とは思っていたけど、本当にそうだったようで、
人見知りも同時に始まってしまったのかな。

いや~、人様に抱っこされて泣くようになるなんて。。。( ̄Д ̄)
あまりに人見知りをしなかったから心配では会ったんだけど、
こうまで泣かれると逆に失礼すぎて、
申し訳ない感じです・・・m(__)m

それにしても、
子育て中に病気にかかるのはつらい。
トントンは会社だし、頼れる親戚はいないし・・・。
私はずぅっと寝ていたくても、
ウータのご飯をあげなきゃいけない、
オムツ替えなきゃいけない、
お風呂に入れなきゃいけない。

ウータをリビングで一人遊びさせて
私だけベッドに寝るわけにはいかず、
私もリビングで毛布をかけて横になると、
ウータは私が遊んでくれるものと思い、
私の上に乗ってくるは、顔を踏むは噛むは舐めるは。。。( ̄Д ̄;;
そして近頃立ち上がりたい!!!気持ちが強いウータ
どこにでもつかまって立ち上がるのはいいけれど、
座れなくて、足をがたがた震わせてギャン泣きして私を呼ぶ・・・
ハイハイの姿勢に戻してあげて、
股立ち上がってギャン泣きして・・・とエンドレス。

やすめるどころではありませんでした・・・

子育て中の病気がこんなにつらいとは思わなかったわ。。。
でも同時にウータもきっとつまらない。
早く良くならなくちゃ。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
CATEGORY : 日々のこと

熱でダウン

2008.08.03 *Sun
本日も私、熱でダウンでございます・・・。

そんななか、ウータは元気いっぱい。

私たち夫婦は、大阪に住んでいるものの、
2人とも関東出身。
両親親戚はみんな関東に住んでいて、
なかなか子供を預けて頼ってしまえるような人はいなくて。。。

友達に頼むわけにもいかないからねぇ・・・

だからトントンのいる日曜日中に直してしまいたいんだけど・・・

ま、成るようにしかなりません・・・

ウータは、今日も元気いっぱいに遊んで、
たち膝で手押し車を押してました。
BLOG2008_0803_185033.jpg
見て見て!!!押せた押せた!!!とトントンにむかってアピール中。

可愛い~!\(*´▽`*)/

そんなウータと一緒に遊びたくても
体がつらくて遊べない。
ごめんよ。ウータ。(T▽T)

明日には治るといいんだけどなぁ・・・

近頃トントンにお風呂に入れてもらうとギャン泣きをしていたウータ。
どうやら、お風呂に入ってすぐに洗われることに抵抗があるみたい・・・
(いつも私と入る時は、私が先に体を洗うから)
トントンが一緒にお風呂の中で先に体を洗うと多少平気になりました。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ


CATEGORY : 日々のこと

初盆踊り&発熱

2008.08.02 *Sat
今日は夜から近所の夏祭りへ!!!
そこのお祭りは凄く込むお祭りで、
夜店もいっぱい出るから、お祭りらしいお祭りです。

ウータは最初から大喜び!!!(^▽^)キャッキャッキャッBLOG2008_0802_190406.jpg
わくわくした感じのうーた
たそがれ時の空にある赤い提灯や
おなかに響く太鼓の音、
夜店や広場にいっぱいいる人たちは
ウータの目にはどううつったんだろう。

私がウータを抱っこして、
初めての盆踊りを一緒に(?)おどりました。
ウータは本当に楽しそうでした。
BLOG2008_0802_192525.jpg
ドラえもん音頭や一休さん音頭を・・・って、今の若い人は一休さん知ってんのか???
BLOG2008_0802_193109.jpg
トントンも凄く楽しそう!

でも、この刺激・・・
きっと夜泣きをするんだろうな・・・(ーー;)と思いつつ。

帰ってきてから・・・
午前中からなんとなく具合の悪かった私。
案の定、夜中に8度5分まで熱を出してしまいました・・・

そしてさらに・・・
ウータは夜泣きを3時間おきに・・・

楽しかったけど・・・
かなり参りました~(T_T)

そういえば、近頃のウータは欲求が強くなってきたな。
遊んでいるおもちゃを取ると泣く、
欲しいおもちゃに手が届かないと泣く、
オムツ換えを嫌がる・・・

どんどん幼児化してきてるな~。
大変だけど、これも成長のあかしなんだな~

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ



CATEGORY : 日々のこと

PC好きがとまらんよ~

2008.08.01 *Fri
今日から8月だね~
暑い毎日。
でも、午前中は出来るだけ冷房をつけずにすごしてます。
なので、汗を毎日いっぱいかくようになりました!

髪の毛もぐちゃぐちゃ。
首元もいっつも玉の汗。
でも一生懸命ハイハイしている姿がかなりキュート!!!
そして疲れると私の元へ少しだけぐずりながらやってきて、
私の膝枕で眠りそうになる・・・ヽ( ´ー`)ノ
もうたまらん(*/∇\*)キャハ

汗まみれで泥まみれで遊びまくって
死んだようにいきなり昼寝を始める、
そんな少年の姿を彷彿とさせます。:*:・( ̄▽ ̄ )。・:*:・ぱあぁぁ

いっぱい動いて、いっぱい汗かいて、
元気なおとこのこにな~れ!!!ヽ(=´▽`=)ノ


昨日から、PC好きがとまりません。
BLOG2008_0801_123940.jpg
PCを目の前にするとつかまりだちの速度も速い早い。(~_~;)
普段はスリープ状態のPCだけど、
私が起こしたとたん、
PCに向かって猛ダッシュ!!!!!-=≡ヘ(* - -)ノ

私がカタカタ打っている横で、
マウスは動かしまくるは、エンターキーは打ちまくるは・・・
もう、凄くうざい大変です・・・(; ̄Д ̄)

ウータの手の届かないところにPCをおけばいいんだけど・・・
我が家は全体的に家具が低く、
ウータの手が届かないのはダイニングテーブルだけ・・・
この先どうしたいいもんやら・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

でも、何事も興味があるのはいいこと。
PCだって、ただキーを打つのが楽しいんじゃなくて、
(カタカタの音がすきってのもあると思うけど)
キーを打ったりすることで、画面が変わることを理解しているかんじ。
ウータの中で、動作と動作による結果がつながってきてるんだな。と思います。

でも・・・やっぱりちょっとうざい大変です。(T▽T)

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後8ヶ月22日266日目
夜泣き:0回 6時15分から授乳7時からぐずぐず(ってかおきたいらしい)でも8時起床

昼寝:2回 トータル175分 朝寝15分夕方150分
オッパイ2回ミルク300
うんち2回うち1回は大量!!!
9時20分就寝少しグズリながら。途中何回か抱っこ。
今日の離乳食は
お昼:パン粥(出汁にんじんjサツマイモ入り) 色々野菜 
夜:まぐろにんじんご飯 色々野菜 
初物食パン。

なんだか今日の午後あたりから左目の二重が少し大きくなってきました。
この先二重になるのかな???
今日も夕方のお昼寝に、擦り寄ってきました。
かわいい~ヽ(=´▽`=)ノ
汗だくだったから、風呂入れたら目さましちゃったけど、
その後抱っこしていたら寝てくれたわ~。

今日、お風呂上りに少し背中に湿疹が。
パンのせいじゃないといいんだけどな~。
CATEGORY : ウータ7ヶ月~

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
