This Category : ウータ出来るようになったこと


--.--.-- *--

フッ素&ウータの日本語

2009.09.16 *Wed
今日は1歳半の時に受ける予定だった
フッ素塗布へ行ってきました。
インフルの関係や父のことなどが重なって
5月から遅れること4カ月。
やっとフッ素をぬれました。

歯医者さんには、「歯磨き嫌がりますか?」
と聞かれたので、「はい、いつも泣きます」って答えたのに・・・。

ウータ、最高にいい子。Σ(゚д゚;)

歯医者さんの膝の上にいいこでゴロン。
そして、歯医者さんが「アーンして。」とか「イーして」とか
「もっとお口あけて」ということに素直に全部従うウータ。


おいおい。
私の歯磨きのときは泣きさけぶじゃないか。(~_~;)

まったく外面いいなぁ。。。

ところで
ウータ近頃お話をすごくします。
ずっと意味不明なお話しとります。

でも、相変わらず発音めちゃくちゃ(それでもだいぶ良くなった)
1語文しか話せないし・・・。
まだ数えるほどしか言葉は話せないんだけど・・・。

で、発音と言えば。

以前から気にはなっていたけど
ウータの語尾にはなぜか「いぇ~」がつくんです。

例えば
「500系」→「ごーかイェ~」
「アンパンマン」→「あんぱんイェ~」
「新幹線」→「ちんかんいぇ~」


なんでだろ。(笑)

そしてずっと私もトントンも不明な発音だった
「あんもイェ~」

何を話しているんだろう・・・
とずーっと謎でしたが・・・

昨日たぶん判明。

何かをくぐるとき
「あんもイェ~、あんもイェ~、あんもイェ~」と言っていました。
ミニカーで遊ぶと時もぷらレールでトンネルくぐるときも
そして自分自身が車などでトンネル通るときも。

どうやら何かをくぐるときに「あんもイェ~」と発音しているようです。

そしてそのくぐるという行為がすごく彼の中では楽しいらしく、
「あんもイェ~、あんもイェ~、あんも~、あんも~、あんも~、きゃーーーーー!!!!!!!」
とどんどん高音になりクレッシェンドしてゆき、
最後は音波のような大音量で大興奮。

子供の脳みそって面白い。
言葉にしても、興奮するつぼにしても
いったいどうなっているのか
本当、のぞいてみたいわ。

もう少したったらもっとしっかり話せるようになるんだろうね。

それまでの「謎の日本語お話タイム」
もう少しの間楽しませてね。

ハードルの高さをきめないように。

2009.06.16 *Tue
今日も何てことない日でした。
午前中は、私の皮膚科へ。
近頃肌の調子がすこぶる悪くて・・・。

行く途中に、ツインズママ友に会って一緒に電車で隣の駅まで。

電車に乗っている間、ツインズとウータは
ガタンゴトンガタンゴトン!!!!とゆれまくり!!!いや、乗ってるからさ、
わざわざ揺れなくてもゆれるから。(笑)

3人とも電車大好きだもんね~。ヽ(=´▽`=)ノ

なんだかお友達と偶然会えるとうれしいわ!

で、病院に行って再び電車で帰宅。
お昼ごろのお出かけ、寝かせたくない時は電車に限るわ!

で、お家に帰って来てお昼食べて一緒にお昼ね。

お昼寝から起きた後ちょっと車で本屋さんへ。
そこで購入した「のりもの絵合わせぴったりカード」
お友達宅にはその動物シリーズがあったんだけど、
乗り物シリーズを購入。

良いと聞いていたし
明後日は飛行機に乗るので
その間のおもちゃにもなれば・・・と思って。

2枚の絵を合わせると、
電車になったり、ブルドーザーになったり。

で、できるかなぁ・・・ま、出来ないだろ。
カードで遊ぶ感じでもいいから渡してみよう。
なんてやらせてみたら・・・。

最初はなんだかわからず・・・と言う感じだったのに、
気がついたらいくつか出来るようになってました。\(◎o◎)/!

うお~。すごいな。
パズルのはしりだね~。
さかさまになっているピースでもきちんと合い方を見つけて、
ちゃんと方向を合わせてピトっとくっつける。
けっこう難しいことだと思うんだけど・・・。

このごろのウータは
「まさか出来ないだろう・・・」
ってことが出来ることがしばしば。


私の母に
「子供の力はすごいのよ!なんでもやってみせなさい。」と言われたことを思い出しました。

気がつけば、「出来ないよね・・・。言ってもわからないよね。」って
私が勝手にハードルの高さをきめてしまっているところがあったのかも。

このさきも、出来ないかも。なんて私がハードルの高さをきめずに
「出来ないかもしれないけどやってみる?」
「わからないかもしれないけど、お話聞いて?」ってこと、
いっぱいいやっていってみよう!


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月6日584目

夜泣き:0回。でも、今ブログを書いている最中に、リビングへ起きてきた。\(◎o◎)/!。寝ぼけてるのか・・・。かなり怖かった・・・。
起床 7時10分くらい。今日も勝手におきてリビングと寝室行ったりきたりしながら遊んでた。
昼ね: 3時間くらい。久し振りにいっぱいねたね~
うんち0回 
就寝 9時45分。寝貸付が9時半くらい。
朝食:こめこパン、フランスパン
昼食:ブロコリーと鶏肉と葱とにんじんのあんかけご飯(半分寝ながら食べてた)
夕ご飯:昼の残りと、切り干し大根(大根にんじんしいたけ)いわしの梅ゴマパン粉焼き(オリーブオイルにしそ)ブロッコリー 餃子(ひとつ)

デザート:yogurt


1歳半検診~!

2009.06.15 *Mon
本日は待ちに待った・・・???1歳半検診でした。

AMは近所の子育てサロンへ。
その後お昼を食べてお昼寝させながら検診会場へ。

検診会場でしばらくしてから目を覚ましたウータ。
最初はぐずっていたから、どうなることかと思ったけど、
そのうち調子を取り戻し、お友達にも何人か会ったりして、
問診始まるころには全開バリバリ!!!!(死語?)

で、いざ検診開始!

1歳半検診・・・ほんとに迎えるのが((o(б_б;)o))ドキドキだった検診でした。

でも、結果は・・・
「何も言うことないです。問題なし。」だって。(´▽`) ホッ

一通りの問診(と言う名の課題?)もクリアして、
歯の検査もおなか診る時も泣かずにいい子でいてくれて。
先生や案内の人に、こんにちはの会釈して、
終わったらアリガトウの挨拶してバイバイしてたウータ。
えらい。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


でも・・・最後の保健師さんとのお話の時には
うろうろ好き勝手放浪しまくりで・・・(; ̄Д ̄)
ついでだから、保健師さんに
「このこ、親の手を握らず、そしてこのように好き勝手にどこまでも行ってしまいます。」と相談しました。
「2歳くらいまで様子見ましょう。」とのことでした。

ちなみに忘れない&これから受ける人のために
検診の雰囲気と内容を記載しておきます。

まずパーテーションで区切られた小部屋の小さいテーブルにつく。
テーブルには『鉛筆』と『紙』と『4つの3cm立方くらいの積み木』と
『6つの絵が描かれた紙』があって、
テーブルに着いた時点で、
もう紙と鉛筆と積み木を渡され、
「ハイ遊んでてね~。」と子供に促されます。その間にお母さんは問診。

で、ウータの場合は、この間に
紙に殴り書き&積み木(3cm立方くらい)4つ積むのを勝手にやりだしてました。
ここで、積み木&落書きクリア。

そしてテーブルの上にあった絵。
『電車 犬 靴 自動車 ジュース 魚』が描いてあるんだけど、
それをこれも私が問診している最中に
ウータは『でんちゃー、ウオウウオウ(わんわん) グック、ブッブ、ちゃちゃー』と
指差ししながらつぶやいていたので(魚は知らなかったらしい)
絵の認識もクリア。
で、その後、私や保健士さんが、
『ワンワンどれかな?』とか言って、子供に指差しをさせるのをやるんだけど、
『ワンワンどれ?』ときいても、『デンチャー』と電車を指差して答えてみたり
『電車は?』と聞いても『ブッブ』と答えてみたりとしてたけど、
最後私が正面に絵を持ってきて、
「電車は?ワンワンは?車は?靴は?チャチャは?」と聞いたら、
あっさり指差し全問正解。pp゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚(魚は除く)

そんなこんなで、(絵の)認識、(言葉の)理解、認識と言葉の結びつきもクリア。

で、その後身長体重頭をはかって
問診をうけて、歯を見て、保育士さんとお話しておしまい。

ちなみに、体重は11.65㌔、身長は80.8cm、頭囲は48.2cmでした。
歯は、一番奥の奥歯4本以外はえてて、調子も良好。
ただ上唇小帯(上唇と歯茎をむすんでいる筋)が長いと言われました。
以前から気にはなっていたんだけど・・・。

「この先、転んだりして、そこを切るかもしれません。
それでも大きい問題にはならないから。」とのことでした。(´▽`) ホッ

そんなこんなで終わった検診。
検診を迎えるまではどうなることやらと
ハラハラ…o(;-_-;)oドキドキ♪でしたが
終わってみるとなんてことなく。
無事にしっかり成長してくれてて本当に嬉しかったです。

でも、この1歳半検診は
子供の性格によっても大きく判断が左右される感じがしました。
慣れるまで時間がかかる子ナイーブな子などは
やっぱりなかなか出来なかったりするし。
なんかもっとうまい方法があればいいのにねぇ・・・。
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年7ヵ月5日583目

夜泣き:0回。
起床 7時00分くらい。勝手におきてリビングと寝室行ったりきたりしながら遊んでた。
昼ね: 30分くらい。バギーの中で
うんち2回朝2回 
就寝 9時00分。きょうは絵本の読み聞かせもなく寝ちゃいました

朝食:フランスパン ベーコン yogurtbanana
昼食:塩昆布とダイコンナのおにぎり(少し鮭ふりかけ)
夕ご飯:玉葱とトマトシーフードとキャベツのナポリタンパスタ&ブロッコリーおやつ:なし
でザート:なし

驚いたこと

2009.06.15 *Mon
別枠で書くほどのことでもないんだけど・・・

今日、(私的に)ちょっと驚いたことがありました。

リビングで書類に必要事項を書いていたとき。
ウータが邪魔をしにきたので、
ペンと紙だけ持ってダイニングテーブルに移動して書類を書いてました。

で、描き終わったのでリビングに戻ると
ペンのキャップがない。

ウータはほかの事をして遊んでいる。

でもたしかにリビングに置いたはずなのに・・・

そうおもって、独り言のようにウータに、
「ちょっとぉ。ペンのキャップは?どこやったの?」
「ペンのキャップ。どこよ~?」
とわかるわけもないと思ってぶつぶつ文句言いながら探してたら、
ウータ、ダイニングへテクテク歩いて行き、
自分のダイニングチェアーをポンポンとたたきました。

まさかあるわけないと思って覗いたら、
なんと!!!椅子の中にキャップが!!!!

どうやらウータは、キャップをその椅子のなかに落としていたようです。

にしても、
「ペンのキャップ」というものがわかるのもすごいし、
遊んでいたのに、自分がペンのキャップをどこに移動させたか覚えていて、
それを私に教えてくれるのもすごい!!!!

いや~。びっくりしました。

ってこれってもしかして普通?(; ̄ー ̄)...ン?

トントンには「おやばか頻度が上がってるぞ。」と指摘されましたが・・・(~_~;)

でも、すごいと思ったんだも~ん!!!
こういうのって、毎日一緒にいてみてて
何が出来て何が出来ないっていうのがわかるから
ちっちゃいことでも出来たらうれしいし感動なのよね~。

トントンにはわかるまい!!! ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

しがない土曜日

2009.05.16 *Sat
今日はな~んの用事もないし、
雨降ってるし、天気悪いし・・・で、
本当、まったりのんびりすごしてました。

近頃少しずつだけどいろいろなことが出来るようになってきたウータ。

今日は自分でカメラを持って写真撮り。
BLOG2009_0516_170220.jpg
BLOG2009_0516_185317.jpg

親の真似をすごくするようになりました。
ゴミ箱にゴミを捨てる
食べ終わったら食器をシンクへ入れる。
掃除機をスイッチ入れてかける
家の窓ガラスの鍵を開ける。
お風呂上りの洋服類を自分でリビングまで運ぶ・・・
化粧水をつけるマネをしたり・・・
帽子をかぶるまね(本当にかぶってほしい)
靴を脱いでそろえる・・・
などなど・・・
かなり色々なことがマイブーム的に到来してるみたいです。

あと近頃気になることとしては言葉・・・かな。
相変わらず、しっかりした言葉は話しません・・・( ノД`)
でも、「ん?話している?」ということがちらほら・・・。

「電車」・・・「デんチャー」
「新幹線」・・・「テンティエンタン」
「出来た!」・・・「でった~!」
「アンパンマン」・・・「まんまんまん」
「ワンワン」・・・「ウォンウォン」
「やって」「とって」・・・「てっと~」
「痛い」・・・「いた~」
「熱い」・・・「ちっち~」
「お茶、水」・・・「ちゃー」
「水くれ」・・・「ジャー」
「おちんち○」・・・「てぃんてぃん」←これがかなり発音がしっかりしてる・・・|||(-_-;)||||||
           でも、おへそをさしても「ティンティン」でした。
でも、「とって」って言ってというと、「とって」と言ったり、
なんとなく発音が少しずつできるようになってるのかな~。

踊りも少し踊れるようになったり、
宇宙語も話すようになったし。
しっかり怒るとわかってやめてくれるし。
友達と一緒にも遊べるようになったし。

少しずつ、でも大きく成長してきてる感じがします。

ただ・・・之だけは。。。ドウニカしてくれ。
というものがひとつ。

バギーに乗らないのが本当に困る。
バギーに乗らない、(乗せても抜け出す)
おんぶ&抱っこもさせない(そっくりかえって脱出を図る)
歩かせると縦横無尽に歩く。手をつながない。
手を無理やりつなぐとしゃがんで、道路に寝転がって抵抗。(腕抜けそう)
もう、手のほどこしようがないのが本当に困ります。
普通の散歩とかはいいんだけど、買い物の時は本当に困る・・・。

いつになったらそのあたり聞き分け聞くのやら・・・
まだまだ先かねぇ・・・

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
