This Category : 考えたこと思ったこと

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.15 *Sun
今日は子育てとは全く関係ないネタ。

うちは朝日新聞をとっているんだけど、
土曜日の「Be」という別紙をけっこういつも楽しみにしています。

今週のbeにはMISIAのことが書いてありました。

渋谷のクラブでmisiaの「包み込むように」の
カバーがかかり、それを聞き、フロアを観ていた人が
11年前と変わらない・・・そう感じたという冒頭で始まる記事でした。

そしてその記事には11年前当時のクラブシーンがどんなんだったか書かれてました。

それを記事を読んでいたら
その当時が無性に懐かしくなり、
そのときの空気の色や時間の流れやにおいとかが
なんだか走馬灯のようにリアルに頭の中を駆け巡りました。

もう11年も前なんだ・・・。
その頃の私はまさにその記事のように
クラブ全盛の時期、その渦中にどっぷりはまりこんでいました。

毎週土曜日夜中の12時から化粧をして
1時をこしたころ車で音楽を聴きながら
246や首都高3号線を走って表参道のクラブへ。

朝5時に踊り明かしてくたくたになりながらクラブをでて
朝日を真っ赤に浴びている
富士山を見ながら再び246でお家へ帰る。

24歳の年はクラブに行かなかった土曜日は1年に2度だけ。
友達がいけなくても一人で行くほどのはまりよう。

腹に響いて震える音とよどんだ空気と
どこかおかしな時間と少し狂った人たちと
その場限りの「親友」たち。
その空気に触れていたくて
包まれていたくて通い詰めた3年間でした。

なんだか記事を読んでいたら
今とはかけ離れたそんな自分を思い出し。
懐かしくて懐かしくて。

別にその頃の自分と今の自分が急激に変化をしたわけではなく
11年という歳月をかけていろんな要素がまざって
今の自分を構築しているわけだけど・・・。

こうして振り返るとなんだか信じられない自分がそこにいました。

でも私にとってはなくてはならない時間だったとおもいます。
忘れ難い、何とも言えない時間と空気でした。

バブリー世代まっ盛りだった今の40代の人たちは
今の私と同じように
ジュリアナやマハラジャやゴールドの
そのときの空気をを思い出すんだろうな~。
いい時代だったな~。って。思いながら。

そしてそう思った時。
自分もバブリー世代の人たちと変わらないんだな~と。
年をとったなぁ。ってかんじたのです。

自分にとっての
懐かしき良き時代・・・
そんなふうに過去の自分を思いだすなんてね。

そして今。

いつか今の自分の空気を
「懐かしき良き時代の空気だった。」と思いだせるような
毎日を過ごしたいもんです。
スポンサーサイト

続・テレビの話 教育番組好き

2009.05.22 *Fri
今日はやらなきゃいけないことが多くて、
結構忙しい一日でした。
トントンを会社まで送り、銀行へより、
勢いでジャスコへ行き、車を点検に出し・・・。
ジャスコには朝9時半に行ったら、もう、がらがらで。
「俺のジャスコ!(笑)」状態でした。

店員さんもがらがらですよ~。とのこと。
そりゃそうだわな。かなり危険な臭いするもんな。
でもここまで人がいないと逆に安全かも(笑)

で・・・びっくりしたのがマスクが売っていたこと!
さすがイオングループ!!!!

久し振りに売ってるマスクを見ましたわ~。

昨日に引き続き・・・テレビの話。

基本午前中、ウータには教育番組をみせてます。

「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」(いないいないばぁは見てない。朝の連ドラみてるので・・・(笑))「お母さんといっしょ」「みぃつけた」「お話の国」「わたしのきもち」などなど。

で、ここ半年近く見続けて思ったこと。

教育番組は本当に良く出来てて奥が深い。
見れば見るほどセンスのよさが光ってる。


使う俳優人の選択も「それがあったか!」という人選だったり、絶妙。

で、誰が作ってるのかなぁ・・・なんて調べると
一流のデザイナーやら作家やらがワラワラでてくるでてくる。
さすがNHKだわ。

その中でもぴか一に奥深い番組だと思うのは
「にほんごであそぼ」まさに「日本語」を音や表現やさまざまな多方向から「遊んでいる」番組。
あの絶妙なセンス、おしゃれな衣装に舞台、ナイス音楽。
どれをとってもすばらしい。
ウータもガンガン見入ってます。そして私も。
この番組は、子供はしっかり表面を捉えるし、
私はその裏の衣装とか舞台とか、文字とか音楽が気になって仕方ない。

アートダイレクターは「佐藤卓」
誰もが知っているところで言うと
「キシリトール」や「明治乳業おいしい牛乳」のパッケージデザイナー。
衣装、舞台は「ひびのこづえ」日比野克彦の奥様。
音楽はおおたか静流。
野村萬斎のチョイスもすごくいい。
すべて人材ののチョイスが絶妙ですがな。

「からだであそぼ」もかなり好きで(~_~;)
特に「なりきり技比べ」の市川染五郎のチョイス、あの音楽すごく好き。
「こんどうさんちのたいそう」ではコンドルズの近藤良平が出てきたり、
森山開次が内臓踊りしてたり、私的にはかなりくる。

近藤良平もそうだけどとか、
「わたしのきもち」に出てくる「もらっちゃ王」の「池田鉄洋」とか
「カオじゃんけん」の「ピエール瀧」とか、も、絶妙すぎ!

近頃すんごくお気に入りの「みぃつけた」も、かなりいい!!!
あのけっこう微妙な空気をつくっている番組楽しすぎるわ。
さぼさんの雰囲気とかおかまになるとことかかなり面白いし。
「なんかいっすー」の体操にでてくる三宅 弘城のチョイス、
音楽は作詞はクドカン?!
こっしーの声はサバンナ高橋?
最高に大好きなエンディングはトータス松本!
かなりいいですわ。スイちゃんもかわいいし!

もちろんピタゴラも゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
あれは本当に傑作。ピタゴラはじまるとトントンもウータもテレビに釘付けです。
これもまぁ、これでもか!と言う出演者をそろえている番組です。
興味のある方はこちらで調べてみてください。(笑)
ピタゴラ詳しく・・・

何気なくお父さんスイッチに「横山剣」とかラーメンズの「片桐」とかでてきたり、
アルゴリズム行進にブルーマンが出てきたり・・・
すごいセンスよね~。いいわぁ。

この番組たちには
どことなく、NHKの真面目さと、脱真面目さと、真面目をさらに皮肉って遊んでる感と
そんな匂いがあちこちに感じるのよね。
それが近頃のNHKの面白さかも。
ちょっと「サラリーマンネオ(深夜枠)」の臭いもするんだよね。
俳優陣や声優陣が。それが私も見てて面白い理由かも・・・。

NHK。
人生で今一番見てるかも。


お金払ってるから元取らねば。
でも、こんなにすごいデザイナーとかの作品を
毎日見れてれるとすれば元がとれてるっちゃとれてるかな。

てかなにより、ウータが集中してくれるしね( ̄ー ̄)ニヤリ
NHK受信料・・・
実はウータの子守代?かもね(笑)


banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年6ヵ月11日日559目

夜泣き:0回。
起床 7時45分。
お昼ね 1時間半 近頃ひるねがみじかくなってきました
うんち:0回。明日の朝・・・すごい量出されそうだ・・・
就寝 9時45分。寝かしつけは9時15分。今日はあっさり寝ると思ったのに・・・時間かかりすぎ。
朝食:フランスパンに少し練乳
昼食:ジャコとキャベツナスとウインナーのチャーハン
夕ご飯:ごはん、味噌汁豆腐わかめ揚げしいたけ キャベツピーマンブロッコリー水菜 牛肉ナス葱 ブロッコリー 鯵 もずく おくらゴマ梅
おやつ:なし
デザート:いちご

雨。でも遊ぶぞ!&危険回避について思うこと

2009.03.06 *Fri
今日はお天気悪くて雨・・・雨・・・

でも!!!
午後からアパートママ友と我が家で遊ぶことになりました!

アパート友達は、
雨でも雪でも嵐でも気楽に遊べるのがいい!!!
ノーメークでいいし(笑)ぬれないし!!!


でも、お友達たちが来るのは
大抵昼寝後の2時半以降・・・

通常だとウータはそのころ昼寝真っ最中。
もし、今日午前中どこにも行かずに普通に過ごしていたら
下手したら2時前に寝て5時までおきない・・・。
なんてことも・・・。|||(-_-;)||||||

なので、今日は午前中雨の中、
車で行ける児童会館へ遊びに行き、
BLOG2009_0306_112013.jpg
毎日自由に遊べるゾーン。
児童館でいっぱい遊ばせて、お昼も食べさせて
1時過ぎに車に乗せて・・・帰路へ。
案の定、しっかり車の中でネンネしてくれました。

で、少し寝かしてあげようとドライブをして・・・
45分ほど寝て目が覚めました。

そしてうちに帰って午後お友達が来て。
お昼寝を少ししたのでご機嫌で一日中遊ぶことが出来ました。
BLOG2009_0306_160453.jpg
BLOG2009_0306_160505.jpg
女の子友達に囲まれていいねぇ。ウータ。(@´゚艸`)ウフウフ

家で昼寝をした場合、寝たりないとギャン泣きするし機嫌超悪くなるけど、
外出先や車の中の昼寝だと、30分くらいだけのお昼寝でもご機嫌いいんだよね。
不思議。

今日、児童館では保育士さんと色々話して、
危険回避としつけ、どうやっていくか、
いろんなアドバイスやヒントをいただきました。
なんだか気持ちが少し楽になってよかったな。

われながら情けないほど
自分の育児や自分に自信がないから、
保育士さんとかの意見は本当に参考になります。

今日育児について気がついたり思ったことは「続き」に書いときます。

今日も朝から雨だったけどいっぱい遊べたし、
ずっと楽しそうにしていたウータ。
そんなウータを見ていると、私もすごく嬉しくて楽しくなるな。
「楽しい&嬉しい」は2人で相乗効果。
私が笑えばウータも笑うし、ウータが笑えば私も笑うんだね。
まいにちそんな風にすごせたら幸せだな~。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年3ヶ月23日482 日目
夜泣き:1回。3時50分。自分のベッドで両手を広げて
だっこぉ~。と言う姿勢で立って泣いてる。
何でおきちゃうのかな~?すぐ寝てくれるから問題ないんだけど、
朝まで寝れたら楽なのにね・・・。かわいそうにウータ。

昼寝 45分くらい。13時20分~14時05分
うんち:2回朝1回、夜1回
就寝9時00分寝かしつけは8時50分。今日もいい時間に寝れました。

今日の離乳食
朝食:バナナオートミール
昼:なすと葱と豚肉の混ぜご飯おにぎり サツマイモ、バナナ 
おやつ:あられ、カッパ海老船、みかん、ばなな
夜:大根菜とジャコと鶏胸肉の和風ソース米パスタ

しつけで悩む

2008.10.26 *Sun
ウータももうすぐ1歳。
このところ、
非常にぐずぐずしたり、自己主張が激しくかんしゃく気味になったり、
かと思えばどんな嫌なことも忘れてしまうほどの笑顔を振りまいたり・・・
喜怒哀楽が今まで以上にはっきりしてきて
赤ちゃんから幼児への階段を徐々に登りつつあるウータです。

そんななか、ここのところ少し悩んでいるのが
「しつけ」のこと。

1歳前や、1歳前後はまだやっていいこと悪いことの区別がつかないし、
自分の欲求を我慢は出来ないから、しつけはまだしなくて良い。
て言う定説があるけれど・・・

じゃあ何時からするんだろう?ふと思う。

私が悩んでいるしつけ・・・
そんなたいしたことではないんだけど、

・ガスコンロやコンセント口など危ないところには触らない
・人の目に指をいれてきたりしない
・人をたたかない
・机や鏡やテレビを道具を持ってバンバンしない
・食事は座って食べる
・テーブルの上には登らない


ってくらいなんだけど・・・

散らかる・・・とか、汚れる・・・とか、うるさいから・・・とか
そう言う理由ではなるべく注意はしないようにはしているけど・・・。

自分の命にかかわるようなことをしないことであったり、
人様や物を傷つけないようにすることであったり、
後々最低限のマナーになることであったり・・・


そういうことは今から注意・・・

するべきなのだろうか?
それともしてはいけないのだろうか?

命にかかわることは注意していいことだと思うけど、

たとえば
『テーブルに登ってはいけない』ということは
『マナー』であり、それは結構、人として高等なことだと思う。
だから、左右前後もわからず、『登ることが楽しい今』は、
注意しなくていいのかもしれない。
好きに登らせてあげるべきなのかもしれない。

でも・・・それを何時から注意したらいいのか・・・
ある日、『昨日まではよかったけど今日からダメよ』になるもなんだし・・・。

それこそ説明つかなくないか???と思う。

他にも、赤ちゃん同士、『たたく』『たたかれる』すること・・・

私は、多少怪我のしない範囲で、
「たたく」「たたかれる」を赤ちゃんやお友達同士繰り返して、
たたいたりたたかれたら痛いこと、
そしてもう少ししたら「ごめんなさい」を言うこと、言われること
そして「許すこと」「許されること」などなど
体で学んで人間関係も学べて行ければ・・・と思うけど・・・。

それはあくまでも「私」の思うことであって、
暴力はどんな時でも良くないと考える人は、
「たたく」「たたかれる」ということは黙認できないと思う。

そして私もそれは一理あるとも思うし。

していいこと悪いことも人それぞれ、
別々の価値観だから、どうしたもんか・・・。

そう悶々とすることが良くある。

で、どうしたらいいもんか・・・悩んでいる「しつけしたいこと」は、
結局いつも注意してしまい、ウータは思うように出来なくてギャン泣き・・・
ってことに良くなるんだけど・・・。


それでいいのかなぁ。
泣かせてまでしつけなくいちゃいけないのかな・・・。
今、このときに・・・。


難しいなぁ・・・(ーー;)

してはいけないこと、していいこと・・・。
それを何時教える、教えない。

私自身がしっかりした指針を持っていなくちゃいけないと
この先大変だと思うんだけどね・・・。

日々ウータと一緒に育自だわ・・・。

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後11ヶ月15日351日目

夜泣き:3回23時30分、6時30分、7時。起床、7時半。その後、ウータを大人ベッドへ連れてきて、
好きにさせてたら、ねた(~_~;)。起床、親子そろって10時15分(~_~;)

昼寝:1回60分 15時00~16時00分 (ベビーカー)
オッパイ:0回 ミルク400(朝160夜240)
うんち:3回。昼1夕方1夜1かなりまとまってきた。よかった。
ねんね:10時00分就寝(寝かしつけ開始は9時40分。きょうも寝グズリ気味。しばらくベビ^-ベッドでゴロゴロ、のち部屋をでたらギャン泣き、その後抱っこで寝かしつけ。近頃どうしたのかな。。。洗濯機が回っているからか?)
今日の離乳食
朝食:オートミールかぼちゃ小松菜入り(ミルク160)
昼:わかめと鯛とささみのおうどん
夜:ごぼうと絵rン昂と鳥のあんかけご飯、色々野菜

今日は、3人で梅田へ電車でお買いもの。
阪急にいったり、ヨドバシ行ったり、F1ショップに行ったり・・・
なんだか結構ぐずぐずなウータ。
ベビーカーが嫌みたい。
いつものB型じゃなかったからかな・・・?

にしても、凄い人ごみ。動きづらい・・・。

梅田はごちゃごちゃしてて、町も空気もあまりきれいじゃないし、
あんまり好きじゃないな・・・。特に子連れになってからは・・・。
ウータにとってもあまりいい刺激がなさそう。
凄く色んな雑音がうるさいし
緑もないし・・・風邪とかうつりそうだし。
歩きタバコの人が多いし。

まだ心斎橋や神戸のほうがきれいで好きだな・・・
でも結局物がそろう梅田に行っちゃうんだよね~・・・。(~_~;)

ごめんねウータ。


プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。