This Category : ウータ2歳後半

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷子が平気な人

2010.08.04 *Wed
駐在3日前。
何かと「買い忘れた!!!」ってものがちょくちょく出てきて
今日も近くのららぽーとまでお買い物。

エータはばぁばに見てもらって
ウータだけチャリンコに乗せてゆきました。

ここ最近、以前より
「我がまま&言うこと聞かない&反抗的」な態度をよく取るようになったウータ。

以前は「やっちゃだめよ」「危ないから行かないで。」とか言えば
3回目くらいには聞いてくれたのに
今はもう・・・
一人で何でも出来る気になっているから
「危なくない。ウータ、一人でやるんだから!」
といって話なんか聞いちゃくれない。

特に「止めて!」「触らないで!」という言葉に関しては
「あんた耳ついてるか?」というほど
何も聞こえてないご様子で。
というか・・・わざと無視してるようにも思えるかんじで。

で、今日も散々
「止まって!お母さんのそばにいて!」
「手をつないで!」
「お店の中を走らないで!!!!」
といい続けても
ほんの一瞬目を放した隙に
(本当にほんの一瞬。3秒とか。)
勝手にどこかへいってしまう・・・。
何回「ウータ!!!!ウータ!!!!どこ???」と叫んで探したことか。

そしてへらへらしながら
「うーたここよ~。」なんて出てくる。


これはベルギーに行ってからこんなじゃ困る。

そう思い・・・。

ここは一発痛い目あわせるか。

ということにしました。

私の作戦は・・・

一瞬目を放した隙に走り去るウータ。

そのスキを逆について隠れる私。

ウータはしばらくすると私がいないことに気がつき、
うろうろ周りを探すものの、
私がいないことがわかると大声を上げて泣き出す。

周りの人たちが
「坊や、迷子なの?」と声をかける寸前くらいまで
私は我慢して隠れ続け、ウータに少しでも「怖い」思いをさせ、
二度と私から離れないようにする!

というものでした。

で、実行。

案の定、しばらくすると私がいないことに気がつく。

きょろきょろして「おかーさ~ん!」と呼ぶものの
私はいない。

泣くか?

そう思ったその瞬間
近くにあったチュッパチャプスのガチャガチャで遊びだす。
おまけに踊りだした・・・

「やばい・・・こいつは筋金入りのアホだ。」
そう、影ながら思う私。

5分くらいそこで遊び、踊り続けた彼は
自分が母から離れていることに再び気がついたらしく
また「おかーさ~ん」といって走り出した。

彼に気づかれないように違うルートで追いかける私。

彼の足が止まった!
「泣きそうか?泣きそうなのか?」

そう思ったのに・・・


違った。


かれはスケルトンタイプのエレベータに気を取られた。

エレベータを眺めること10分。

そして彼はまた気がつく!「母がいない!」

今度こそやばい感じがする。
そういう顔をしていた。

また「おかーさ~ん!」といって私ときた方向へ走り出し、
途中なきそうになりながらも
「おか~さ~ん!」といいながら走っていた。

そしてまた足が止まった!

下からエスカレーターで上ってきて
今は2階にいるので、
そのエスカレーター前に彼はいた。

私が上ってくるのを待っているらしい。

が・・・私は来ない。

「今度こそ!今度こそ泣くか?泣き叫ぶか?」

でも。。。
彼の脳みそは私からまたはずれ

彼はエスカレータの手すりが回っているのを見るのに夢中になっていた。

そこでもしばし10分。

いつになったらこの子は
自分のおかれている状況がどれだけまずいか気がつくのだろうか。

そう思っている矢先・・・

きょろきょろした彼の目に私が止まってしまった。



見つかっちゃった・・・。
「おかーさん、いたんだぁ~。」と言いながらへらへら寄ってくる彼。

結局彼は一度も泣かず、私の元から離れ
好きなだけ遊べたことになってしまった。

彼にとっては何の教訓にもならなかった30分。

今日、彼の行動を隠れて見てみて思った。

奴は迷子を恐れていない。。。
奴は迷子になったら店を出て自分で歩いて家まで帰ってしまうかもしれない。
(道を覚えるの超得意。)

手を離して奴を迷子にさせてはいけない。と。


教訓を得たのは
結局私になりました。


誰に似たんだか。

ええ。私です。

私も幼き頃迷子が平気な人間でしたもの。
(親が自分のそばにいないとわかると
 親を残して家まで一人で帰りました。)

はぁ。。。
ベルギーに行ったら
先が思いやられるわ・・・汗
スポンサーサイト
CATEGORY : ウータ2歳後半

怒りすぎ。反省。

2010.05.29 *Sat
昨日、今日と久しぶりにめいっぱいお友達と遊びました。
気分転換できてなんだか良かった。
3人で家に引きこもると本当に息が詰まるし・・・
てか本当に動悸がして胸が苦しくなるし(笑)

昨日は、午前中桶谷式のマッサージに行った後、
ご近所さんの新居へお昼からお邪魔。
素敵なお宅でおいしいご飯を頂いて幸せ時間。

4歳の女の子と2歳のウータト同い年の女の子。
それとウータ。
さらにはエータと同い年の赤ちゃんがぞれぞれ下にいて、
子供6人で遊んでいたわけですが・・・

ウータは同い年の子をなかしまくり・・・
一人でテンション上がりまくってはしゃぎまくるし
帰りは帰らないと言い張り・・・。

そこでも怒ってばかりの私。

今日は公園へ遊びに行って、
やっぱり「帰らない!」と言い出すし。
そこでも怒ってばかり。

帰り道も道路に飛び出そうとするし
行っちゃだめ!ってほうに行こうとするし
とにかく言うことを聞かないので
私はウータをにらむわ怒鳴るわ・・・

でもふと気がつく。

こんな風に怒って怒鳴ってるの
私だけだ・・・。

みんなうまく諭して子供たちもいうこときちんときいてる。
それに私、怒らなくてもいいところで怒ってる気がする。

昨日、今日と友達見ててそう思いました

「子供のすること!」と笑ってしまえるようなところで
私怒っちゃってるわ。きっと。

午後、おうちに帰ってきてからそう思いました。

で、ウータに、
「おかあさん怒ってばかりでごめん。お母さんのこと嫌い?」と聞くと
いつものように、「うん、嫌い。」と答えるウータ。(苦笑)
「お母さん、ウータのこと大好きだけどそれでも嫌い?」っていうと、
「うん、嫌い。」って。

で、私が「どうやったら好きになってくれるの?」って聞くと
「笑ってればいいの。」だって。

ちょっとショック受けました。
「怒らないで笑っていたら好きになってくれるの?」って聞くと
「はい。」だって。。。

ウータは冗談で「嫌い」って言ってるのかな・・・。
って思ってたけど、
どうやら本当に嫌いのようです。どのくらい嫌いなのかはわからないけど。

2人で話し合いをした結果、
なんだか私がやっぱり悪かった気がしてきました。

きっと怒ることが癖になってるんだわ。
しっかり今一度原点に戻って
怒るべきか怒らないべきかの判断を冷静にしなくちゃいけないな。
そして怒鳴るということもしないようにしなくちゃいけない。
言ってきかせる、諭す、そうするように頑張らなくちゃ。

ベルギーに2ヵ月後には行くわけで・・・
欧州は公共のレストランとかでの食事のマナーも日本よりうるさいだろうし、
(たとえうるさくなくても「日本人は・・・」と思われる行動は避けたい。)
公共の場所で走ったりすることもマナー違反。
だからウータになんとなく食事のマナーや公共の場所で走らないよう
近頃良く注意して(怒って)いたけれど・・・
よく考えると
公共の場所で子供を大声で起こるのも欧州ではマナー違反。格好悪いこと。
まず私から改めていかなくちゃだわ・・・。

今日は夕方からもお友達一家がきてくれました。
私のストレスを気遣って、気分転換のために遊びに来てくれて。
一緒に夕ご飯を食べて、
ウータもめいっぱい遊べて、本当に楽しそうでした。
そして私も気分転換になって楽しかったです。

なんだかせわしない毎日で、へこたれそうになっても、
こうして私には
私の気持ちやストレスを軽減させてくれようと
いつも助けてくれるご近所お友達がいるし、
ブログやネットで励ましてくれるお友達がいっぱいいるから
本当に幸せ。
みなさんが言ってくれる
「大丈夫?手伝うよ!」とか
「頑張ってるね~。えらいよ~」とか、そういう優しい言葉や気遣いが
どれだけ私の励みになっているか。
どれだけ心が救われるか。

この場をかりて御礼させてください。

甘えちゃってごめんなさい。
でも本当にありがとうございます。

旦那がいなくてもこうして頑張っていけるのは
皆さんのおかげです。
これからも甘えん坊でだめだめな私だろうけど
よろしくお願いします!

私もみなさんの力になれるようにがんばりまっす!
CATEGORY : ウータ2歳後半

条件付きしつけ(愚痴と反省)

2010.05.20 *Thu
今日もウータは大ハッスル。
まいった。

午前中はウータ日本脳炎1回目予防接種。&赴任用健康診断
ウータは病院では泣かないし、注射も全然平気なのでそれは助かるけど・・・

午後、3人で家の中にいると怒鳴りっぱなしになっちゃう。
いや、私もいけないんだけどね。

やっぱり乳児と魔の2歳児、3人きりの生活は正直きつい。
朝から晩まで子供と緊密距離にず~っといて、
夜になってもだんなが帰ってくるわけでもなし、
誰としゃべるわけでもなし、
気分の切り替えがきかないんだよね・・・。

赴任に関することをちゃっちゃと片付けたくても
昼間はウータがいていたずらされまくるから何も出来なくて
結局夜にやるしかないし。

エータのお世話と赴任のことで
常にいっぱいいっぱいになってる私を見て
きっとウータはかまって欲しいんだと思う。

だからご飯の支度をしているときも
色々手続きの電話をしているときも私にまとわりついてきて
正直、私にとっては邪魔されている以外のなんでもないから
怒っちゃうのよね。

「やめて!さわらないで!」その言葉を今日も何回怒鳴ったことか・・・

ここ2,3日はその言葉を言うたびに動悸がするようになってきました・・・。

私の顔も相当怖いみたいで
そういう風に怒ってウータをにらんだときには、ウータが半べそかきながら
「そんなかおしないで!」というほど・・・。

そのたびに反省するんだけどまた繰り返し・・・。

わたしもかなりきてるみたい・・・
ウータもかわいそう・・・

それでもきっと私にかまって欲しくて
いたずら三昧、やっちゃいけないことばかりしまくるウータをどうにかするために
近頃良くないとは思いつつも
「条件つき」な躾ばかりをしてしまう私。

「これやったら、電車のDVDみていいよ。」
「座ってられないならおやつあげない。」
「トイレに行かなきゃプラレールで遊ばせない」
「これ触ったら、おかあさんマジで怒るからね・・・」
などなど・・・

こういう条件をつけてやらせるのって
本当はよくないよな~。
って思うんだけど・・・
これが一番言うことを聞いてくれるからついつい・・・。

は~、子育てって難しい。
ウータの笑顔を見ると本当に可愛くてたまらないのに
私に余裕がないばかりに怒って怒鳴っちゃうんだ。

毎日笑って過ごしていたいのにな・・・

すくいは・・・
そんな風に怒っている私を見てエータが笑ってくれることです。
なんでそこで笑うんだろうか・・・(笑)

エータは今日ハンドリガードっぽいことしてました。
指しゃぶりも、笑うのも、エータは結構早いな~。
なんて思ってたけど
ウータの育児日記を読むと
ウータはもっと早かったみたい。
ウータのときは1歳まで毎日育児日記つけてたもんな~。
エータのは3週間で断念・・・

2人目は手が抜けちゃって・・・

ごめんね。
ウータもえーたも。

でも・・・
本当、一日でいいからリラックスできる日がほしいです。

きっとベルギーに行って落ち着くまではそんな日は来ないだろうな。
そしてその頃はエータの赤ちゃんも終わっちゃって
「もっと赤ちゃんを楽しみたかった・・・」
なんて思うんだろうな・・・。

自分勝手なだめな母親だな。私。
CATEGORY : ウータ2歳後半

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。