This Category : 駐在のこと


--.--.-- *--

引越し準備・・・してはみたものの・・・

2010.06.03 *Thu
もう6月。
引越しは6月30日と7月1日でする予定。

そろそろ本腰あげて引越しの方もチョコチョコやっていかねば。

今日はウータ日本脳炎2回目予防接種。
エータはヒブと三混ダブル接種。

その後ずっと会いたかったお友達と遊んで・・・
ウータは7時半撃沈(まだ明るいっつぅの(笑))
エータも8時10分撃沈。

日々寝る時間が早くなってゆく2人でした。

ということで今日は重たい腰を上げて
2人が寝た後にごそごそと引越し準備をしたものの・・・

かなり大変。
引越し準備。

今日はウータの本と私の本をまとめたけど・・・
まとめたはいいけどダンボール置くとこないし。

おまけに今日は引越し準備している最中に
ウータ、久しぶりの夜鳴き。
そしてそれにつられて起きちゃうエータ。
授乳&寝かしつけに1時間を要しちゃいました。

一人で引越し準備する分にはどうとでもなるけど
子供いると夜しか出来ない上に
夜間授乳をしている私の睡眠を考えるとそう夜更かしも出来ないので
なかなか進まない。

あ~、どうやってやっていこう。
ま、チョコチョコやるしかないんだけど。

海外引越しが国内引越しと一番違うのは

船便、飛行機便、トランクルーム、国内便(実家送り)に分別せねばいけないこと。

海外引越しは今回で3回目だけど
何回やってもわからん。
頭ごちゃごちゃ。

一番悩むのは
やっぱり船便と飛行機便の区分け。

飛行機便は約2週間程度で現地につき、
船便は欧州は2ヶ月を要します。

だから現地へついてすぐに使いたいものは
とりあえず、手荷物と飛行機で送るんですが・・・。

現地ですぐに使いたいものは
こっちでも常に必要なものなのよね。

今回6月末に引越しだから
飛行機は7月半ば、船は9月頭に到着。

ベルギーへ行くのは8月頭。
日本は真夏。
でもベルギーは8月になるともう少し涼しくて
9月になるとベルギーはすっかり秋。

手荷物を出来るだけ少なくしたいから
夏服だけ手荷物で持っていって
飛行機便で秋物の洋服をおくって・・・
船便で冬物を送って・・・
あ、あと最低限の食器とかも飛行機か・・・
救急箱も飛行機かな~・・・
あ、薬は飛行機で送れないんだっけ・・・
とかもう・・・
頭パニック。

考えているだけで懇々と時間は過ぎて行っちゃいます。

ほかにもやらなきゃいけないこといっぱい。
あと1ヶ月、頑張りどころだわ!

やらなきゃいけないこと、
荷物の整理とか紙に書き出して
色々忘れないようにするぞ~。
でも・・・
今日はもう寝るわ。

途中の夜鳴きでいっきにがっくりつかれたわぁ。
CATEGORY : 駐在のこと

前任者の方と会いました&エータ血便であせる

2010.05.27 *Thu
今日は前任者のお宅へお邪魔しました。

前任者の方のお宅は我が家から徒歩10分くらい。
近いでしょ?(笑)
前任者の奥様とお茶しながら子供たちは各々遊んでました。

初めて会う方だったのですが、
すごく気さくで素敵な方で、楽しくお茶させてもらいました。

そして、ベルギーの幼稚園のこと、病院のこと、
お買い物はどこでしたらいいかとか、
スーパーには何が売ってるか・・・とか
DVDのリージョンコードのこととか
現地の日本食財の価格とか
重要なことから些細なことまで色々お話が伺えて
なんだか心が少し軽くなりました。

子供のことを考えると不安ばかりで
ちっとも楽しみではなかったベルギー駐在が
少しだけ楽しみになってきました。

私が一番心配していた子供の離乳食ですが
かぼちゃもサツマイモも鯛もあるときき、本当にほっとしました。
(ウータがアレルギーが強いのでエータも慎重に行きたくて・・・)

ほかにも
前任者のお子様は現地の幼稚園も楽しく行っていたとかきくと
きっとウータも楽しくいけるかも・・・。
って思えたし、
エータの月齢でも気軽に託児所に預けられるとか、
そういう話を聞けて、
語学の勉強、どうしよう。。。習いにいけないのかな?
とか言う不安も少しなくなったし。

前任者の方は前回の駐在はロスだったんですが、
そこと比べてもベルギーは暮らしやすいと言っていて。

ロスと同等、それ以上かも?
というのであば、ニースよりはきっとはるかに暮らしやすいんだろうな~。

ただ・・・
やっぱり寒いみたい。
8月20日の幼稚園の写真を見たら
みんな長袖、薄手のジャケット着てました。
日本的にいうと10月~11月くらいかな?
半そでは10~20日くらいしか着ないよ~。って。

は~、よかった。
危うく飛行機便、手荷物で半そでしか持って行かないとこだったわ。
真冬の服は船便でよくてもほかの服は飛行機だわな。こりゃ。
しばらくは夏服買わなくてよさそうだな~。
なんだかそれはそれで少し寂しいのでした・・・
(夏大好きっこ↑)

ところではなしは変わりエータネタ。
エータは便秘ちゃん。
だからしょっちゅう綿棒浣腸をしてウンチを出してあげてるんだけど
今日も、ここ2日間ウンチ出てなかったのでお昼に綿棒して出してあげました。

で、その後調子が良くなったのか?
3回もウンチをしたエータ。

で、さっきも寝かしつけのとき授乳していたらウンチした模様。
で、オムツ替えたら・・・血!!!!
うんちに混ざってすこ~し血が混ざっていたのです。
乳児の血便は気をつけなくちゃいけないって聞くから、
「あわわ・・・こりゃまずい。
 救急か?でもウータは寝てるし
 どうしたらいいんだろう・・・
 ウータをおいて救急にいくか?
 それともかかりつけ医にいくか???相談するか?
 でもウータが起きたら本当に危険だし・・・
 ああ、どうしよう、どうしよう・・・」

あせりながらも、とりあえず久しぶりに「小児救急相談」♯8000にTEL。

すると、「そのくらいの血なら大丈夫ですよ~。
機嫌が良くて、元気ならきっと腸が少し傷ついたんだと思います~。
様子見でぜんぜん問題ないです」って。

とりあえずほっとしました。
良かった。

にしてもあせった。

3人きりだとこういうとき本当にどうしたらいいかわからないわ・・・。

このまま無事に何事もなく3人生活切り抜けてゆけますように
CATEGORY : 駐在のこと

健康診断

2010.05.26 *Wed
昨日、発熱したウータ。
でも、今日は熱は下がってました。
ほっと一安心。
でもうつすといけないので大事をとって幼稚園は休み。

でも元気そうなので一か八か、
私の健康診断にウータエータ両方連れて行ってみました。

ウータ、病院では多少我侭は言ったものの
看護師さんたちが相手をしてくれてどうにかクリア。
エータも途中泣いたものの、
これまた看護師さんが抱っこしてくれてどうにかクリア。

無事に健康診断を終えることができました。
ウータとエータの健康診断書も同時に渡してきて、
これで赴任に関する健康診断はクリア。
ひとつやらなくちゃいけないことが減りました。

一つ一つ減らしていくごとに
私の気持ちが少しずつ楽になってゆきます。

でも、、、
帰宅してから
わたくし鼻水止まらなくなり。
どうやらウータの風邪がうつった模様。

薬が飲めないからこれ以上悪くならないように気をつけなくちゃ。

今、すんごく久しぶりに
ウータが昼寝。エータも昼寝。
2人同時に昼寝したのなんて何日ぶりだか。

私も今から少し休もうかな。
体調整えなくちゃ。
CATEGORY : 駐在のこと

今日はいろいろ手続き

2009.12.18 *Fri
今日はトントン会社を休んでいろいろ手続き。

駐在前にはいろんなことをやらなくちゃいけないんだよね・・・
それを考えるだけで頭痛くなっちゃう。

南仏に駐在した時は一番のネックはVISAだったわけだけど
今回のベルギーには私と息子はVISAいらないからその分は楽チン。
大使館行かなくていいからね。

で、今日は前回の駐在の時にしておけばよかった・・・と思っていた
銀行の海外送金手続きを銀行へ。

でも、結局書類がそろわず、そしてよくわけわからず今日は手続きできず。

そのあとはパスポートセンターへ。
ウータのパスポートが出来上がったので取りに行きました。

新しいパスポートはやっぱり凄いね~。
ICチップとか入っちゃって。
透かしとかもすごいし。

何はともあれ無事に作れてよかったわ!
BLOG2009_1218_201833.jpg

ウータはこの極悪人面で7歳までこのパスポート使うのね・・・。
その頃には顔変わってんじゃないのかな・・・。
ま、まだウータはいいよね。
下の子は産まれて大阪に戻ってきてからパスポート取るんだけど
きっと3カ月とかでとるじゃない。それで5歳までって・・・

本人確認もくそもないよね~(笑)

ぜったいわからないっちゅうの。

そしてお次に向かったのは大阪府警。
前回の駐在時にはいらなかった「無犯罪証明書」というのが今回のベルギー駐在にはいるんですね。

これが面倒くさい。
まずはベルギー大使館へ「無犯罪証明書とってください。」というリクエストレターを用意してもらって、
それを持って警察へ。
で、警察が無犯罪証明書を用意してくれるから、(10日かかる。)
こんどはまたそれを持って大使館へ・・・

なんちゃらなんちゃら。

ま、全部トントンがやってくれるからいいんだけどさ。

で、警察にいきましたよ。

大阪府警の建物ってすごいね!
金かかりすぎだろ!そうでなくても大阪府貧乏のくせにさ。

で、その書類の手続きをするのは鑑識課。

受付で訪問者バッジを貰ってロビーで待ってると
鑑識課の人がお迎えに来てくれて、鑑識科の部屋までご案内してくれます。

その途中、刑事1課とかそういう部屋の前を通るんだけど・・・。
本当にドラマみたいで面白い!
刑事課の部屋の奥には座敷があって、そこで刑事っぽい人寝てたりしてたし。
「振りコメ詐欺捜査一課」とかかいてある看板があったり。
鑑識課の横には「足跡室」とかあって。
うぉ~すごいな~。と関心。

そして鑑識課でいろいろ書類を書いて、そのあとは
指紋をとりました。

すごいね~。私はてっきり朱肉でとるもんだとばっかり思ってたけど
指紋コピー用のコピー機があるのね!

で、左右5ほんの指全部と、一本一本の指を回転させてスキャンした指紋を全部の指とっておしまい。

私はまれにみる指紋が薄い人で。(長年の手荒れのため)
アメリカに入国するとき、指紋が必要なんだけど
すべての指で指紋認識できなかったという過去があります。(笑)

で、今回の指紋も取れるか不安だったけど
さすが高性能コピー機。しっかりとれるもんだね。
でも左手の小指はほぼ取れてなかったけど。取れてたのはひび割れ。(笑)

手続き自体は面倒くさかったけど
めったに入れない場所を見れてなんだかラッキーな気分。

BLOG2009_1218_130339.jpgBLOG2009_1218_130415.jpg


これであとは下の子が生まれたら
もう一度パスポートをとりに行って・・・。
あとは農林水産省に米の輸出手続きをしにいかねば。
ほかにもいろいろやることがありそう。

引越しとか買い物とかも忙しいのにな~。
トントンが行っちゃった後、
乳飲み子抱えてウータと3人、
そういう手続きから引越しから買い物まで
一人でできるか・・・不安だわ。

ま、心配してても仕方ないけど。

一つ一つ無事に片づけてゆきまっしょい!

そういえば・・・この間作ったサンタクロース。
うーたはお気に入りで、それでずっと遊んでいたんだけど・・・

今日、そのサンタをいじっているうちに紙がはがれるということに
気がついたらしく・・・。

気が付いたらベリベリとサンタさんの顔を無心で剥すウータ。
こんなんなりました。

BLOG2009_1218_201745.jpg

そしてふと我に返ったときには・・・
なんとサンタの顔がない!!!!

うーたそこからギャン泣き。
いや~!!!!サンタさんの顔がぁ!顔がぁ!!!
と言わんばかりの号泣。

てかあんたが剥したのに。

剥す=サンタの顔がなくなるということがわからなかったらしい。

まるで気が付いたら壊れてました。みたいな。
でもすごく悲しそうに泣き続けていました。
あまりにかわいそうだったからウータを寝かした後また直しておいたけどね。

子供の思考回路って面白いな。
CATEGORY : 駐在のこと

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
