This Category : 2歳前半


--.--.-- *--

ウータ、オムツ卒業宣言

2010.06.09 *Wed
今日はウータはプレの日。
前々から、
今日幼稚園でパンツで行って
おしっこ漏らさなかったら
オムツ卒業宣言をしようと思っていました。

で。。。
幼稚園のお迎え。

ドキドキして行ったら

なんと!

ズボン着替えてない!


ということは・・・
おしっこできたか!!!!

で、先生に聞いたら

「朝最初にトイレ連れて行ったらやったんです。」

とのこと。
帰り際、私がおしっこは?
ときいたら
「いく」といって、幼稚園のトイレでおしっこして帰って来ました。

先生に自己申告したようではないけれど
それでももらさず過ごせたので
卒業!!!

ということで
お昼のオムツとれました。
目標としてた2歳6ヶ月で、目標どおり達成です!

家ではもうずっと自己申告の上、「しみ」もなしで成功していたので
実質1週間前くらいからは取れたかんじかな。
トイレトレ初めて3週間くらいでいけた感じです。

我が家のオムツはずし方法は
強制パンツ(トレパンではなく普通のパンツ)あんどフル○ン方法でした。
やっぱりそれが一番早く取れるみたい。

水溜りは4回くらい。
うんちは一回も失敗なし、
自己申告100%でした。
後はパンツに10円玉のしみを作ってから
申告してトイレに行く。というのをずっと繰り返してたので
それがなくなるのを待っていた感じで、
楽ちんなオムツはずれでした。

でも・・・まだ夜が取れないのよね・・・
夜もパンツにしていいんだけど・・・
夜、縦横無尽に動き回って
掛け布団の上で寝ていることもしょっちゅうなので
まだパンツにする勇気はなく・・・
ま、のちのちゆっくりと。

ここまでちょっとあせっていたのは・・・
実はベルギーの現地幼稚園は
2歳半から入園できるのですが、基本的に

オムツが外れているのが入園の条件のようなのです。


我が家が通おうと思っている幼稚園は
多少ゆるくて、外れてなくてもいいらしいのですが
外れているに越したことがないので、
どうにかベルギーまでに間に合ってよかったです。
CATEGORY : 2歳前半

やっちまったぁ。~ウータ頭を縫う~

2010.06.07 *Mon
いや~、やっちゃいました。昨日。

昨日、お友達が遊びに来てて、
はしゃぎまくってハイテンションになったウータ。

友達と部屋を走り回ってもつれて転び・・・

ドアのサッシの角に頭をゴツン。

1.5cmから2cmくらいパックリ。

や~、やっちゃた。
血は結構出るし、
本人もぎゃん泣き。

頭の怪我は血がいっぱい出るのは知っていたけど
やっぱり目の当たりにするとあせる~。

だからかな~。
痛みには強いウータだけど、泣いてた。

きっと周りの私とかのあせり具合を見て
雰囲気につられて泣いたんだと思うわ~。

とりあえず昨日は日曜日だったので
外科がやっている病院を探して車で病院へ。
その頃には血も止まって、ウータも冷静に普通になった模様。

病院に行く途中、エータをお友達に預けてから
車に乗っている間、
「いや~!」といってまた泣きはじめたウータ。

なんだ?どした?また痛くなったか?
そうあせって、「どうしたの?」と聞くと
「エータがいないの~。エータがいないの~。」と・・・

確かに。
エータが生まれてから車に乗るときに
隣には必ずエータがいたものね。
ウータはエータが大スキだから、エータがいないのがいやだったらしい。(笑)

そんなウータも
行く途中に電車が見れたりモノレールが見れたら
もうそれでご機嫌。

病院について「頭縫うかもよ?」ウータにそう話をしたら
「ん~?もう頭治ってきたみたいよ?」だって。(笑)

きっともうあんまり痛くなかったんでしょうね。

でも、結局2針縫ってもらいました。
その間も少し「ううぅ~・・・いやぁ・・・」とかうなりながらも泣いていたけど
なんてことなく無事に終了。
そしてガーゼをつけてネットかぶって。
BLOG2010_0606_181656.jpg

水球選手のようになったウータ。変な顔~。
この顔見たら元気なのが良くわかります(笑)

ウータ木曜から毎日病院。

木曜は予防接種で注射、
金曜は血液検査で注射。
土曜は鼻水の吸引に、
昨日は頭を縫って・・・


とかなり、大人でもいやなメニューのオンパレード。
でもほとんど泣かずに頑張れたウータ。
えらかったぞ。

そして昨日は7時半に撃沈。
無事今朝いつもどおりに「おしっこぉ。」と起きたうーたです。
そして朝起きたら頭のネットが外れていたウータは
「帽子かぶせて~。」だって。

ネットが気に入った模様です。(笑)

で、今日近所の外科に午前中診察に行って、様子を診て貰って
来週の月曜抜糸をしてもらう予定です。

CATEGORY : 2歳前半

プチ遠足

2010.06.02 *Wed
今日はプレ幼稚園の日。

近所の公園へプチ遠足でした。
ピーカンの天気の中いっぱいいっぱい遊んで楽しそうでした。
BLOG2010_0602_110003.jpg
BLOG2010_0602_094829.jpgBLOG2010_0602_095036.jpg

私はくたくたになったけど・・・
毎日園児と遊んでる先生方ってすごいなぁ・・・


ウータは幼稚園大好き。

でもあと3回しか通えません。

かわいそうに・・・

でも、幼稚園で新しいお友達が出来たというわけでもなさそうなので、
幼稚園はま、いいか。。。とも思っています。

今日のプチ遠足ではママさんたちもみんな参加だったので
自己紹介などをしました。

が・・・私は今月いっぱいです。
という自己紹介・・・。
ママさん方は皆さんよさそうな方ばかりなので
ウータよりも私のほうがなんだかちょっと寂しかった感じです。

午前中思いっきり遊んで、
午後は近所のお友達宅へ寄せていただきました。
お昼も夕ご飯も頂いてしまって・・・ありがたや~。
BLOG2010_0602_163526.jpg

夕方、ウータ、少し目やにが出てきたので
お友達宅にエータをのこして
ウータを眼科へ。

結膜炎になっていた模様。

どこで頂いてきたんだか・・・。

でも、お友達がエータを見ていてくれたり、
ちゃりんこかしてくれたりで
本当に助かりました。

今、ご近所お友達は
旦那不在で2人の子育て&駐在準備をしている私を
すごく気遣ってくれて
色々精神的にも物理的にも助けてくれて、
本当にありがたく、助かっています。

遠くの親戚より近くの他人とままさにこのこと。
今のお友達がいなかったら
きっと私は今やっていっていけてないと思います。

そんなお友達ともあと1ヶ月でバイバイかと思うと
もう悲しすぎます。

ウータもお友達とバイバイしなくちゃいけないし・・・
でも3年後、また戻ってくるから・・・
そのときはまたみんなに仲良くしてもらいたいです。

あと1ヶ月、みんなと仲良く、
そして楽しい大阪ライフを過ごしたいです!
CATEGORY : 2歳前半

ウータ、久しぶりに熱でダウン

2010.05.25 *Tue
ウータ、一昨日から咳をし始めていたんだけど、
昨日咳が本格化。
なので今日は病院へ行きました。

昨日は私が子宮がん検診、
そして今日は乳がん検診だったので
乳がん検診をやる市民病院でウータも見てもらいました。
ただの風邪っぽくはあるけど・・・
近頃、風邪をひくと
気管がヒューヒュー言う、
咳喘息になるので、苦しそうでかわいそう。

病院にいたときは咳と鼻水だけだったのに
夜から熱が出てます。

生まれてから3回目の熱。
ウータはめったに熱を出さないので本当に可愛そう。
今は良く寝てるけど・・・。

にしても・・・
この赴任前の風邪はけっこうきつい。

まずエータに移って欲しくないこと。
エータは本当に風邪をひいてもらっては困る。
一日たりとも予防接種の日程をずらすわけにはいかないので・・・。
来週はウータもエータもまた予防接種。
無事に受けられるといいんだけど。

そして明日、ウータが幼稚園に行っている間に
私は会社の健康診断に行こうと思っていたのに、
明日、ウータは幼稚園にいけそうもない・・・。
だから健康診断、いけないや。
来週にずれ込みかな・・・。

でも、何よりウータの体が一番。
早く治ってくれますように。
そしてエータに移りませんように。

そして私に移りませんように。
私がダウンしたら本当にどうしようもないからね。
頑張らなくちゃ。

ウータ、今日始めて外出先でウンチできました。
病院でね。ウンチはもうオムツ完璧はずれました。
よかった。

でもおしっこは・・・病院で1回、間に合わずにお漏らしも。
オムツは外れそうで外れない。
ま、気負わずゆっくりいきましょう。

ちなみに私の乳がん検診は、異常なしで。
マンモグラフィーは授乳中のためできなかったけど
エコーで結構しっかり診てもらいました。
心配していた脇の下のコリコリは
やっぱりリンパだったようで。
一安心です。

赴任前、体調の不安は取り除いてゆきたいもんね。
CATEGORY : 2歳前半

パズルがおスキ

2010.02.23 *Tue
今日も赤さん変わりなし。
でも、結構おなかの張りが頻繁で、
生理痛のような鈍痛も結構ある。
そろそろかな~。そろそろだといいんだけど。

ウータは39週3日で生まれているから
明日生まれたことになる。
おなかの赤ちゃんはどうかしらねぇ。

今日はお天気が良くて暖かかったので
公園へ行ったら今日はすごくいっぱい子供が居ました。

同じ年前後のお友達がいっぱい居たので
ウータも私も楽しめました。

みんなに「何ヶ月ですか~?」と聞かれ、
「39週2日です~」と言うとみんなに驚かれ。

でも、そうこうしているうちに
おなかの大きいママさんがもう一人。
彼女はなんと!「今日予定日です~!」だって。

出てこないから上の子連れて公園へ来たんだって。
一緒ですね~。って笑いながら話しました。

ほかにもうちの斜め前に住んでいる人としりあいになれて。
息子さんもウータの2ヶ月上で、下のお子さんも3ヶ月。と
うちの環境にそっくり。
この先しばらくこっちに居る間仲良くできるといいな。

ウータはこっちに帰ってきてから
なんだか結構成長が目覚しい。(気がする。手前味噌で失礼)

言葉もすごく増えて、要求に対するストレスがお互い大分なくなってきたし、
ウータが訳わからなく泣いてることも少なくなった。
泣いてても、「どうしたの?説明して!」っていうと、だいたい説明してくれる。

痛みにもよりつよくなり、我慢が出来るようになってきた。
今日も雨戸をあけたときに指を挟んで
指の皮が5mm四方くらいぺローンとむけちゃったんだけど
「痛い!いたい!指むけちゃた!血が出た血が出た!」と訴えて泣かず。
えらいもんだ。

公園でもお友達に三輪車を貸してあげたり
砂場セットを貸してあげたり、
(でも「どうぞ。」と言えるわけではなく、黙ってみているだけ。不満は不満らしい(笑)。)
遊具の順番もだいたい待つことが出来るようになって
公園で注意や怒ることがすごく減って助かる。

そんな近頃のウータのお気に入りの遊びはパズル。
数字のパズルと電車のパズル。
数字のパズルは「1はここでぇ、2はここ。3~、4~。」と言いながらはめてく。
おかげで数字が10まで読めるようになった。

電車のパズルは30ピース組み立てられる。
それも・・・こんなピースを見ながら
BLOG2010_0223_182402.jpg
「リレーツバメはここでぇ。」

BLOG2010_0223_182323.jpg
「しろいかもめはここ。」とかいいながら。

お手本の写真がないのにもう場所を覚えているらしく
結構なスピードで作り上げられるように。

しかも四隅をうめて、周りから組み立てると言う
パズルの王道の作り方も知らない間にマスターしてるし。
BLOG2010_0223_213432.jpg

子供の成長って本当にすごい。

明日は何が出来るようになるんだろう。
そんな風に毎日結構楽しみです。

赤ちゃんがやってきてどう変わるのか楽しみだね。
CATEGORY : 2歳前半

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
