This Category : 1歳11カ月


--.--.-- *--

1歳 最後の日

2009.11.10 *Tue
今日は11月10日。
ウータ1歳最後の日です。

朝から、「明日から2歳だよ。」って教えました。

すると今日初めて、ピースができて、
「に!!!に!!!!」と興奮した状態で報告してきました。

でも夜にはまたできなくなってたけど(笑)

ウータの1歳。
言葉も少しずつ出てきて、2語、3語も増えてきました。
ただいまオウム返しまっ最中。

発音も若干良くなってきて、
昨日あたりからやっと「バナナ」が言えるようになりました。
(今までは「バンバンバン」でした(笑))

そして「バス」も「バプ」から「バチュ」へ。
「ラピート」も「ピオイ」から「ガピーゴ」へ変化。(よくなってるのか?)

少しづつではありますが正しい発音へ変化中です。

走るのも早くなってジャンプもできるし、
ソファーから飛び降りるのだってできるようになりました。
ちょっとわがままも増えてきて、
言うことをわざと聞かなかったり、嘘泣きしたり嘘ついたりもするし、
やっかいなこともいっぱいあるけれど・・・。

言っていることを理解してくれて、
私もウータの言わんとしていることを理解できて
そういうところは楽になりました。

楽になったといえば一番はやっぱり食事かな。
ほぼ大人と同じものが食べれるようになってきたのが
本当に楽ちんです。

で、1歳の時発覚した卵アレルギー。その他食物アレルギー
先日検査に行きまして、どうなったかと言うと・・・

まずIGE抗体は減ってました。129→から114。
でもこれでも2歳児にしてはガンガン強いアレルギー反応です。

でも減ることは珍しそうなので、よかったとします!
(ちなみに私は1298.めちゃめちゃすごいアレルギーもちです。)

そして乳、小麦はレベル1から0へ!
小麦乳は完全解除です!

問題の卵は・・・

卵白レベル4→レベル3へ。
数値は格段に減っていました!

が・・・

ないと思っていた卵黄がレベル2、
さらにオボムコイドがレベル2。

これはかなりショックでした。

やっぱり卵のアレルギーはウータは強いんだわ。
食べても何ともないからそのまま接種させてていいらしいけど、
これ以上量は増やさないほうが無難だって。

いつになったら親子丼とかかつ丼とか
卵のサンドイッチとか食べさせてあげられるのかなぁ・・・。

まケーキとかパンとか食べれるだけ全然いいんだけどね。
今日カルフールで卵なしのマヨネーズも発見したし!

そして今回すさまじい数値がでたのが
埃とダニ。
まさに私のアレルギーをそのままついでます。
両方ともレベル4。

お家きれいにしなくちゃ。
毎日掃除機かけて、布団干してるけど・・・。

とにかくIGE抗体の数値が高いので
この先、ぜんそくなどに要注意。

アレルギーが無事何事もなくおさまっていってくれるといいけどな・・・

1歳は1歳になったばかりの冬、
ノロやら突発やら謎の熱やらいろいろかかり、
春には水ぼうそうにもなったけど
その後は鼻風邪ひとつひかず元気に過ごしてきてくれたウータ。
このままこの冬も風邪とか引かないで
元気に過ごして行けるといいな。

今日はスイミングに行って、
最初っからやはり号泣。でも後半30分は泣いてませんでした!
成長、成長。

泣かずに最初から最後までできたら、きっと感動するだろうな。
頑張れウータ。

明日は2歳。
ウータ、1歳はどんな一年だったかな?

2歳も楽しくて素敵な一年になるといいね。

CATEGORY : 1歳11カ月

新型インフルエンザワクチン・・・

2009.11.09 *Mon
大阪府は新型インフルエンザワクチンを
この11月14日から最優先接種者へ接種開始をするとのことです。

それにたいして、
詳しいことは各病院へ問い合わせとのこと。

なので、11月初旬から
かかりつけ医とかかりつけ産婦人科へ連絡を入れ、
いつから摂取できるかをすでに3回聞いているのですが・・・。

ワクチンはまだ未入手。だからわかりません。予約できません。。。と。
じゃ、毎日わかるようになるまで毎日電話しなくちゃいけないの?ってかんじだわ。

てかいつから接種開始という日にちまでしっかり出てるのに
各病院は詳細を知らず、そのくせ自治体は病院へ聞けとは
無責任すぎないか?

あまりに頭に来たので
先日市役所のほうへ電話してどうなってるんだ。ときいたところ、
市役所すらあまりわからんと。(*`´*)

基本的には「府」が管理していて、
各役所の自治体から摂取できる病院がどこかを府のほうへあげて、
今度は各薬剤メーカーからその各病院へ必要数おりるようになっているとか。

そのおろす時期が何月何日です。ということがわからないから
何とも言えない。と。

なら病院だってわからんよな。

そのくせに病院に聞けとは。

きっちりHPとかで物流の流れとかを説明せんか!
そうしなくちゃ納得もできないし不安も募るばかり。

そのくせ、
優先接種者は大幅に増えて。
これはもう接種開始から混乱必至じゃないの?

自治体がしっかりしていなさすぎるわ。

この間も、妊婦検診補助費の額が
大阪府が日本一平均値が低いってことに腹立って
説明を求めたけど、返信はないし。

お金の面は本当最悪。市民税は異常に高いくせに。

近頃すごく大阪ってダメな地方自治体だなとかんじる。

これじゃまともな企業を誘致するのも失敗するし。、
人が流れ出て言ってお金がなくなってゆくのもわかる気がするわ。

もちょっとどうにかしなくちゃ。
正直お金のことだけ考えると住みにくいわ。

せっかく人はやさしくて、町の小さい活動はすごくいいのに。

子供をもつと
自治体の力とかをすごく感じるようになるもんだな~。
CATEGORY : 1歳11カ月

足が・・・((+_+))

2009.11.08 *Sun
昨日はおにぎり持ってスカイパークへお出かけ。

BLOG2009_1107_131204.jpg


スカイパークはやっぱり楽しいね~。
お父さんが来ても楽しい公園だから
家族で来るには最高。

ウータも「じゃる!!」「あな!!!!!」と叫びまくり。
遊具でもいっぱい遊んで楽しそうでした。
BLOG2009_1107_141524(1).jpg
BLOG2009_1107_141659(1).jpg

その後久しぶりにベイビザラスに行きました。
赤ちゃん用品もしばらくみないうちに結構変るもんね~。
なんだかウータが赤ちゃんのころよく来てたの思い出して
懐かしくなりました~。

近頃
9月に購入した14cmの靴が近頃履かせにくいな・・・
なんだか見た目的に足がでかくて可愛くなくなったなぁ・・・

そう思っていたのでザラスで
久しぶりに足サイズを測ることに!

で、驚きました。
なんと14.4cm!!!!約14.5cmですがな!

おい!

9月にはもっと君の足は小さかった!


「お店の人にも、ニューバランスは大きめですから。
14cmで大丈夫ですよ~!」

と言われていたのに。

たった2カ月半しかたってないのに?
もう靴だめなんだ・・・ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

今日のベビザラでは
じゃあ、15cmですかね~・・・と言ったら
「ニューバやナイキばら15で今年の冬乗り越えられるかも・・・ですが。
ほかのだと・・・ん~、15だと今年の冬もう一回買い替えですね・・・。
長靴買うなら16cmのほうがいいですね~」
と言われました。

子供の足ってそんなに急に大きくなるもの?

私の足は22.5㎝。

もう7cmしか違わないじゃん!

私は小さい頃から足が小さめで。
幼稚園の頃、上履きが自分一人だけいつまでたっても16cmで。
お母さんに「17cmがいいよ~!。・゚・(ノД`)・゚・。」と言ったところ
お母さんが上履きの中の16cmというサイズ表記を
「17cm」とマジックで書き変えてくれて。

大喜びして幼稚園へ行った記憶があります。

たしか5歳。でした。はい。

なのに・・・
ウータ!
もう君はライ春には16cmの大台に乗るのか?
まだ2歳なのに・・・。

靴。もったいなくていっぱい買えないな~。
すぐ買い替えじゃねぇ・・・

可愛い靴をはかせたいんだけどな~。。。
CATEGORY : 1歳11カ月

初めてのお友達と遊ぶ

2009.11.06 *Fri
今日はお近所のお友達で初めて一緒に遊ぶお友達と遊びました。
ランチをしてランチ後にうちで少しお茶。

お友達は同い年だけどまだ1歳7カ月。
ウータにとっては初めて年下らしい年下と遊んだのですが・・・。

ランチをしてるときから、
ウータ的にはどうやら彼とうまくいかなかったようで・・・

一緒に遊ぼうとしても遊んでくれない。
手をつなごうとしても拒否される。

いや、仕方ないです。
だってまだ一緒に遊ぶってお年の感じじゃないもの。
さらに初めて会ったからかぎくしゃくだわ。

それのせいなのか・・・
はたしてウータが年下に対して強固に出ているのか
2歳独特の自我の目覚めなのか・・・。

しばらくしたら
彼が遊んでいる棒を取り上げては泣かし、
彼が棒をよこさなければ押し倒し、
私が叱って見はらなければ
その棒で泣いている彼を今にも叩きそうでした。

さらに・・・
うちに遊びに来た時は
車に彼が乗れば怒っておろそうとし、
ウータのおもちゃで遊ぼうとすれば突き飛ばし。
部屋でも彼を泣かせっぱなし。

もう、こんなことは初めてだったのでびっくりでした。

いつも年上と遊んでいるからかな・・・
年下とかに対してこういうふうに強固にでるのかな・・・。

そういえばウータが1歳になりたてのころ
2歳になったばかりのお兄ちゃんに
「自分が遊んでいるものに触るな!」と
同じようにウータがやられていたのを思い出しました。

彼のようにならなければいいと思っていたけど
今日のウータはまさにそれでした。

ほかのお友達には暴力に出るようなことしないのになぁ。

そういうお年頃なのかな。
でも悲しいなぁ。
暴力に出ることだけはしてほしくないのに。

むずかしいお年頃に突入だわね。
CATEGORY : 1歳11カ月

まさか2連発

2009.11.05 *Thu
今日は私にとっては、
え?まさかウータが???ってことがふたつ。

まず一つはスイミング

久しぶりにスイミングに行きました。
それもキッズスイミング。

ベビーに行ってたけど私が妊娠したから
2歳になる月から通えるキッズに
今日から通わせたわけです。

キッズはベビーと違って親と離れて一人で入るプール。
親はガラス張りの向こうで見ています。

スイミングでは一度も泣いたことがなく、
プールを見るたびに「プール!プール!」と言い、
すごく行きたそうにしていたし、
2、3日前から「一人で入るよ。大丈夫かな?」って言い聞かせてたし
「はい」って返事してたし・・・
託児所に預けたりそういう時も泣いたためしがなかったので
ま、大丈夫だろうと思っていたのですが。

まさかまさかの大号泣。

最初の15分は泣かずに我慢していて、
時折私を見つけては顔が泣きそうにゆがんでいたんだけど・・・
ぐっとこらえていたから大丈夫だろう・・・と思ったのに。

15分過ぎたころに手を振っている私をみてから
大号泣が始まり、途中先生に抱っこされたり、
お姉ちゃんやお兄ちゃんに頭をよしよしされながらも
ひたすら泣き続け
大号泣は終わるまで続いたのでした。。。


プールからでて、お風呂につかる頃は泣きやみ、
最後にシャワーを浴びて出るころはご機嫌に。

ん~。
ま仕方ないよね。キッズの中では間違いなく一番下。
そしてまだ1歳だもんね。

「今日はさみしかったの?
次は一人で泣かないで入れる?」

という質問に
「はい!」と答えていたウータ。

とりあえず今月いっぱいはできうる限り
通わせて様子を見ようと思います。

1か月通っても泣き続けるようであればやめさせようかな。
泣かせてまで通わせるのはかわいそうだからね。

でもなんだか子供らしく泣きじゃくる姿はけっこう新鮮で
(私が泣いているウータの面倒を見ているわけではないので余裕。(笑))
私と離れるの少しはさみしいのね!
とちょっと嬉しくなった鬼親でした。

そしてもう一つのまさか!!!は・・・


う○ちもらし。

初めてです。こんなこと。

お風呂からあがって、はだかんぼで廊下にあった積木で遊びだしちゃったウータ。
で、私がおむつ、おむつ。と取りに行こうとうしたときに、
廊下から「あ゛~~~~!!!!!」という声が。

「お?おしっこ漏らしちゃったのかな~???」と急いで見に行ったら・・・

なんと廊下にあったのはウ○チ!!!!

それも踏んでしまったようです。ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン


そしてそれを避けようと違う場所に移動し、
どうにもこうにも行かなくなっている状態。

そのウータの顔は。。。
「しまった!やっちゃった。悲しい!そして気持ち悪い!!!」という顔で・・・

私もうわー!!!!と思ったのですが、
颯大は今にも泣きそうで。

あまりにかわいそうになったので
「大丈夫、大丈夫。仕方ない。急いでお風呂できれいにしよう!!!!」と必死にウータを慰めながらお風呂できれいにして、
そのあと床をきれいに掃除しました。

ウータ的にもウ○チを漏らして踏んでしまったのは
どうやら相当ショックだったらしく。

かわいそうだったな~。

もうウ○チを漏らすのは悲しいことだと
自分で思えるようになってきたんだね。

そうだよね~。
おむつの中にウ○チしたときももうほぼ座らなくなったウータ。
うんちは汚くて気持ち悪いって思うようになってきたのね。

それにしても風呂上りにウンチすること自体珍しいのに
今日は裸でそれもウンチずわりしながらウンチ。

珍しいわ~。本当。

にしてもこういうハプニングの時は
私もパニクッてしまって、
何からやろう?床?颯大の足拭く?それとも風呂?
と一瞬頭が真っ白になるもんだね~。

ま、無事事なきをえて、被害(汚れ)も最小に抑えられてよかったわ。

今日はそんな私的にウータがまさか?
が2連発。
ある種新鮮な?一日でした。
CATEGORY : 1歳11カ月

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
