This Category : 2人目ベビチャン


--.--.-- *--

恐るべし・・・乳腺炎

2010.03.23 *Tue
先週の水曜日・・・
夕方のおっぱいをあげおわって、
さ、私は早めのお風呂に入ろうとしたとき・・・
なんだかおっぱいが痛い・・・
でも腫れてもないし、おっぱい張ってもない。
押すと痛いだけ。

でもその痛みがけっこう半端じゃない。
乳に何かが触れただけでも激痛。

「乳腺炎?」ふとよぎったけど、
まずは次の授乳を待って、エータに吸ってもらってから判断しよう。

なんてのんきに構えていたんだけど。
次の授乳でも痛みは変わらず。

それどころか痛みはまして、おっぱいは熱を持ち始めた。

そうこうしているうちに寒気が始まり、
夕ご飯を食べるときは箸が震えてご飯が食べられないほど・・・。

熱を測ると8度5分。
体もだるくて寒気もすごいしおっぱい痛くて
こりゃもう間違いなく「乳腺炎!」

わたくし初めての乳腺炎にかかりました。

ウータトエータの面倒みれるかんじではないほど
自分がダウンしてしまいました。

ばぁばに2人を任せて
夜だけど病院へ行って診察&おっぱいマッサージを受けました。

で、抗生物質もらっておっぱいマッサージを受けたら多少楽になったので
帰宅しました。

でも・・・夜になると再び熱は上がり・・・
朝方最高潮につらくなりました。

なので次の日も病院へ。
母乳相談に行ってマッサージを受けつつも、
結局そこでは手に負えなくて診察へまわされました。
その時点で熱は9度5分。

で、先生には「こりゃ、切開かもねぇ・・」と。
びっくり!
だって痛くなってからまだ24時間も経ってないのに。
乳腺炎ってこんなに急に進行するものもあるのね・・・。

おっぱいは相変わらず張ってないけど、すごい熱を持ってて、
結局、おっぱいが詰まってるというよりも
中で残った乳が腐った(化膿した)ということらしく。

おっぱいマッサージで簡単に治る感じじゃなかったようです。

で、5日間毎日点滴に通って、
その後診察して治っているかを見て、
なおってなければ切開になりました。

その日の晩も点滴もうったし抗生物質も飲みまくってるのに
40度近くまで熱は上がり・・・

本当につらかったぁ・・・。

つらかったのは私だけではなくて
ウータの面倒を見ているばぁばも
半分育児ノイローゼ気味にはなるし
ウータもストレスたまってるのか、
なんだかわがままし放題。

家中大変なことになりました。

子供が一人と2人では
自分が具合悪くなったときのひっちゃかめっちゃか具合も
2倍以上になるんだと実感・・・。

早く直さねば!
ととにかく休む。休む。

そのおかげで昨日今日とほぼ具合はよくなりました。

私の体調が戻ると同時に家の中も平穏さが戻ってきました。

今日の午後は診察です。
治ってるという判断になってくれますように。

母乳育児・・・軌道にのれば楽チンだけど
それまでは結構大変よね。
今は乳腺炎のせいでなんとなく出が悪くなっている
乳がかなり不安です。

エータ出産後2週間が経ちました

2010.03.14 *Sun
早いのか遅いのか・・・
エータがこの世に生を受けてから
既に2週間が経過しました。
BLOG2010_0313_141919.jpgBLOG2010_0313_164411.jpg

久しぶりの新生児、

新生児ってこんなに寝なかったっけ?
おっぱいを飲むのってこんなに下手だっけ?
ミルク足さなきゃ?おっぱい足りてない?

不安や心配、疲れから始まり
でも2週間も経てば大分慣れてきました。
エータはウータよりも夜は寝ないし、
抱っこマンだし、体重の増えもすこし少ない。

でも全体的に心配はなさそう。

あと2週間したらエータは新生児じゃなくなるのね。
あと2週間新生児を楽しまねば。

そんななか、
本日朝トントンはベルギーへ旅立ちました。
先週1週間、トントンが私の実家へ来てくれて
ウータやエータと十分にふれあってました。
BLOG2010_0312_203513.jpg

ここから4ヵ月半、親子別々の生活だけど
お互い頑張っていこう。
トントンは異国でまずは生活になれること。
私は子育てをしながら引越しとかパスポートとか
駐在に向けての準備を進めること。
ウータとエータはそんな私をなるべくてこずらせないように協力すること(笑)
そしてウータは2ヶ月間、プレ幼稚園、頑張ること!
エータは次から次へと打つ予防接種頑張ること!

ここからベルギーへ行くまで
怒涛の4ヶ月半になると思うけど体に気をつけて過ごしてゆこう。

で・・・エータがやってきてからのウータ。
どんなんなるか不安だったけど・・・
病院から帰ってきてまず笑顔で迎えてくれて。

ひとまず安心。

そして一緒に生活をし始めて1週間たった今は・・・

とてもいいおにいちゃんをしてくれてます。
BLOG2010_0313_135759.jpg

エータが泣いていたら「泣いちゃだめ、ないちゃだめっよん!」といいながら
あやそうと必死。
私がおっぱいをあげてると、自分のお気に入りの毛布を
赤ちゃんにかけて「あったかいか?」と。
赤ちゃんがご機嫌で居るときも
頭やほっぺをなでなで。お鼻つんつん、おくちにちゅ~!!!
BLOG2010_0312_202031.jpg

お目目は触らないようにしてるし、大閃門付近も触らない。
毛布も顔にかからないようにきちんと注意してくれてる。

ほほえましい限りです。

きっとウータはウータなりに我慢してるんだと思う。
だからエータが寝ていたり私の手が空いたときは
出来るだけ抱っこしてあげようと思います!

このまま優しいお兄ちゃんになっていって欲しいな。

すごく仲がいい男兄弟になれますように。
BLOG2010_0312_202038.jpg

39週4日の検診

2010.02.25 *Thu
今日は39週4日の検診へ行ってきました。

ウータが生まれたのは39週3日。
もう過ぎちゃった・・・。
さすがにちょっと焦り気味。

でも出生後の手続きもちょと手間はかかるけど
郵送などなどでどうにかできることが判明したので
あとは出来たらトントンの引越しの日に
ならないように生まれてくれればそれでいいわ。

で、今日の検診は・・・
内診の「グリグリ」がかなり陣痛へつながるとうわさの
院長先生指名で内診。

そして
NSTもやりました。

なつかしい~。NST。
ウータのときもやったな~。
そしてウータはNST中ずっと寝てて
私は1時間もNST取らされたよな~。

で、このベビちゃんは・・・というと
ウータ同じ。基本寝てました。(笑)

でも20分くらいでデータが取れたので、
ウータよりは長く寝てなかったかな。

その後検診。
赤ちゃんは元気元気。
大きさは3035だそうで。
もうこれ以上大きくならなくてもいいよ~(特に頭)
羊水量も大丈夫。

で、問題の内診。
いや、マジ痛かった。

あ~、痛い。痛い!
久しぶりに体よじっちゃったよ~。
陣痛はもっといたいんだよな~。
はぁ・・・。

で・・・
早速夕方夜にかけて
おしるし?のような出血?のようなものがあり。
ま内診の出血だとは思うけど。
でも6時くらいから下腹部付近に痛みが。

張りはないものの、「いてて・・・」ってくらいの痛みが
10~15分おきに。

「お?これはもしや陣痛?ついにきたか?(もう陣痛初期の痛みはどんなもんかわすれてる)」
そう思いながら夕ご飯を食べ、このままお風呂に入って
しばらく様子を見て、リズムがそのままなら
トントンへ連絡を入れよう!

そう思ってお風呂に入ったら
ぴたっと痛みは消えました・・・。

やっぱり前駆陣痛だったか。
ウータのときはフライング?しているので
今回はできるだけ避けたい。

今もまったく痛みなし。
ちょっと張りはあるけれど・・・。
なので今日はまた一晩様子見。
おなかの子はウータよりもマイペースかもしれない。(笑)

ま、ご自分で一番いいと思うタイミングで出てきてね。

ウータは検診中ばぁばといい子でお留守番。

そんなウータ、近頃また面白い口癖が。

「~してく・だ・さい・・・よ~ん」って言葉を良く使う。
遊んでいる最中に『お風呂はいるよ』とかいうと
「あ、あ、あ!!!!ちょっと!!!もうちょっとまって!く・だ・さい・・・っよ~ん!!!!!」
とか。
「ヤクルト!ヤクルト!く・だ・さい・・・っよ~ん!!!!」
とか。
ウータが遊ぼうとしている道具を片付けようとすると
「あ!あ!だめ!かたしちゃ!だ・め・・・っよ~ん!」とか。

人の事なめてるだろ。と思う口調(苦笑)

「っよ~ん」のところでビーンとちょっとせのびするんだよね・・・。
てかいったいそこでそんな言葉としぐさを覚えたんだ?

ほかにも
「~のにぃ・・・」ということばもよくつかう。
ウータが作った積み木を私が勝手に片付けたりすると
「あ~!!!!(悲痛な声で)もう!ウータが作った・・・のにぃ。」って。


しっかり「のにい~。」の遣い方あってるし。

私の言葉遣いまねてるんだわ。
これからは言葉遣い本当に気をつけなくちゃだな~。

でも楽しいからいっか(笑)

39週突入

2010.02.22 *Mon
ついに!39週に突入しました。
臨月はいってからおなかははちきれんばかりだし、
下がってきてるし恥骨は痛いし、子宮口も開いてきてるし。
ウータ抱き上げたり走ったり激しく過ごして
いつ生まれてもおかしくないかな・・・
そう思って過ごしてきたのに・・・

なんだかんだいって39週。

けっこうぎりぎりまでいるのね。赤ちゃん(笑)

別に普通の生活してるぶんには
大きくなりすぎさえしなければ
別に予定日過ぎてくれてもかまわないんだけど・・・

今回はちょっと事情が事情。
手続きにてこずらないですむ
タイムリミットがかなり迫ってきてます・・・。

ちょっとあせるなぁ・・・。

で、今週末は
引越しの準備もだいたい終了したトントンが
金曜の夜から月曜の始発までおうちに居てくれました。

できたらその間に赤ちゃん生まれて欲しくて・・・
金曜も元気に公園!

土曜も近所の大きい公園でサッカーやったり
ジャングルジムしたり飛んだりはねたり!
BLOG2010_0220_131634.jpgBLOG2010_0220_134410.jpg

日曜日は近所のズーラシアへいって
3キロ以上歩いたり・・・
BLOG2010_0221_115330.jpgBLOG2010_0221_160235.jpg

でも・・・
赤ちゃんはうんともすんとも(苦笑)
結局トントンは今朝の始発で大阪へ帰りました。

そうそう都合よくはいかないわな・・・。

ごめんよ。親都合の話ばかりしちゃってね・・・。

でも赤ちゃんがいつ生まれるか生まれるか・・・
ってはやる気持ちとおなかの圧迫で近頃眠れず。
今日も寝不足気味です。

ウータは・・・というと
お父さんがきたら本当にうれしくて楽しそう。
私のことなんか眼中ない感じ。

特に近頃ひどい。
「お母さんのこと好き?」って聞くと
「すきくない。き~ら~い!」とか言われるし。
昨日もズーラシアで「お母さんと手つなごう!」って言ったら、
「お母さんちあう!おとうさんとぉ!」とか言って
手もつないでくれないし。。。

ま、笑いながらだから本気ではないと信じたいけど。
なんだかなぁ。

にしても本当にお父さんに会えるとうれしそう。
トトントンがベルギーにいっちゃったら4ヶ月あえないから
ウータ、寂しいだろうな。
今朝も起きたらトントンが居なくて
かなり困惑してる感じでした。
でも自分なりに理解しようとしてるみたいね。

えらいぞ。

まどちらにしてももうすぐ赤さんはやってくる。
そのときウータはどうなるのか。
ちょっと楽しみです。


38週4日の検診

2010.02.19 *Fri
今日は・・・
ベビちゃん、38週4日の検診でした~。
この間2cm開いていると言われた子宮口・・・

どうなっているかなぁ・・・と、
どきどきで行ったけど・・・

なんと!!!

「ん~子宮口は1cmですね。」って???

縮んだ???

「え?縮むことあるんですか?」ときいたら
「1cmくらいは誤差があります。」だって。
でも先生曰く、
「赤ちゃんの降り方は順調です。後は陣痛のつき次第ですね。」だって。

むむむ・・・。

先週~今週頭はすんごく天気が悪くて
ウータと2人して引きこもっていたから・・・

子宮口はひらかなかったんだな~。

ちょっといよいよあせってきました。

28日予定日なのになぜあせるか・・・というと。

出産後の書類等の手続きが大変になるからです。

トントン、渡航前は
3月頭に会社へ顔を出すのが最後となって
3月1週目の土日から関東にきて、3月2週目に出国。

要は、3月1週目中に
出生届け、医療費控除、児童手当の手続きを大阪の役所で、
健康保険証作成依頼、扶養家族の手続きを会社にして欲しいんだけど・・・
28日に生まれちゃうと、3月1週中には母子手帳が間に合わない・・・

トントンに関東入りしてもらうのをおそくしてもらうか、
私が手続きをするかどちらかになっちゃうんだよね・・・。

トントン、3年間ベルギーに行くわけだから
出来るだけ自分の実家にもゆっくり顔出して欲しいし、
関東入りを遅くするのは申し訳ない・・・

むむむ。
出来たら次の月曜までに生まれてくれると助かるんだけどな~。
・・・って。まったくの親都合で申し訳ない。

このおなかの赤ちゃんはずっと心からだ休まらない日々を過ごしてきてたんだから
せめて今くらいはおなかの中でゆったりのんびりしてて欲しいとも思うんだけど・・・。

ま、明日からちょっと体を動かそうかな~って思います。
明日からは天気もよさそうだしね。
ウータも私もそろそろ外でハッスル(死語)しないと!

ま、親の都合はさておき、
赤ちゃんにとって一番いいタイミングで
そして五体満足で元気にスッポーン(←ここ重要)と生まれてきてくれるのが
なにより一番大事です。

お母ちゃんもいつ何時もそうできるように
心構えしとくし、そして当日も頑張るぞ!

だから赤ちゃんも頑張れよ~!

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
