This Category : 1歳4ヶ月


--.--.-- *--

カフェで2人でお花見ランチ

2009.04.10 *Fri
今日も最高にいい天気。
午前中、洗濯やら晩御飯やらを作ったり、家事をしている間、
ウータはほぼお庭で遊んでました。
とはいっても遊び道具も何もないし・・・
土があるだけなんだけど・・・
ウータにはそれで十分なのかな(笑)
庭を行ったりきたり、捧を振り振りしながら
はだしで遊んでました。
最初は靴を履かせたくて何回も履かせてたんだけど、
何度はかしても脱げてしまうし、
はだしも気持ちよさそうで。
はだしで土を踏める環境はそうないから、
わが庭くらいはいいか・・・と思うようになりました。
BLOG2009_0410_090524.jpg
はだしも気持ちよさそう

ウータの水疱瘡の具合も良くなってきたので、
お昼前にお出かけして、
近所の大学のオープンカフェで花見ランチ。
BLOG2009_0410_115217.jpg
ウータのランチはおにぎり。桜吹雪の中で・・・
桜吹雪の中、ウータと二人気持ちいいランチをとりました。
BLOG2009_0410_120559.jpg
私のランチ。

ランチ終わって少しカフェの周りで遊んで、
お家に帰ったウータ。
BLOG2009_0410_122422.jpg
何時もここをぐるぐる回って遊びます。
午後からはしっかりお昼ね。
いい一日が過ごせたね・・・

でも・・・水疱瘡が終わってきた証拠?でもあるのか
かぜっぴきになってきました・・・
鼻水と咳・・・
BLOG2009_0410_173357.jpg
立派な鼻提灯!ウータも面白がってみてました(笑)

いたって元気いっぱいだけど・・・

でも・・・早く完全復活して欲しいわぁ。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月30日日517日目

夜泣き:0回お!!!久し振りだ!

起床 7時10分くらいかな
お昼ね 3時間半!!!!Σ(゚д゚;) だ。新生児のころより良く眠るわ・・・1時半から5時まで
うんち: 1回朝
就寝 9時30分くらい。寝かしつけは9時15分くらい。今日もお風呂上り一緒に遊んでいたら勝手に寝室へ行って、寝かせろ!と。
朝食:オートミールbanana
昼:鮭、のり、ゴマジャコなどなどのおにぎり
おやつ:卵なし卵ボウロ
夜:ご飯、きのこソテー なすソテー 鮭のみそ焼き ブロッコリー 豆腐あげ 味噌
口周りのアレはまだあり。だいぶ良くなったけど。朝夕咳をする。鼻水もかなり出始めた。本格的にかぜっぴきだわ・・・(ーー;)・・・

CATEGORY : 1歳4ヶ月

水疱瘡&パーティー

2009.04.05 *Sun
昨日千葉から帰ってきたあと・・・

お風呂に入れようとウータをすっぽんぽんにしたら・・・
背中とおなかにニキビのようなぽちぽちがいくつも・・・(ーー;)

これは・・・もしかして水疱瘡・・・?
それとも虫さされ???

BLOG2009_0405_214950.jpgBLOG2009_0405_214725.jpg

でも、もうどうしようもないから。。。
とりあえず次の日に休日急患に連れてゆくことに。

その日の晩は、
朝起きて、「あ、ウータぽちぽち消えてるよ!よかった~水疱瘡じゃなかった。
これでパーティーに連れて行ける!」という夢を何度も見ました・・・(笑)

でも・・・病院へ行ってきたら・・・
BLOG2009_0405_103821.jpg
院内隔離されるウータ

・・・やはり「水疱瘡です」とのこと・・・

ε-(‐ω‐;)・・・なぜだ・・・どうしてこんな時に水疱瘡・・・

(ーー;)・・・
あれだ3月18日にいった病院・・・
この日、病院に水疱瘡の女の子がいた・・・
でも、3分くらいしか一緒にいなかったけど・・・(ーー;)
って、水疱瘡・・・ってそんなに感染力が強いのか?
それももう3週間近く前だけど・・・

どちらにしても今日は今回の帰省のメインイベント、アトリエのパーティー。
ウータを連れて行きたかったけど、
水疱瘡とわかったらそれは無理・・・

運よく、発疹は出てるものの
熱もなく、機嫌もいいし、元気もあるウータ。
なので両親にウータを御願いして
私だけパーティーに行くことにしました。

ウータをお昼ねさせて両親に御願いして急いで会場へ。

会場では懐かしい面々に(o゚◇゚)ノあぃ、生徒の活躍の話も聞き、
同期や先輩にも家族や子供が出来てて
当時のころとはまた違った目線で色々お話できて
すごく楽しかった。
BLOG2009_0405_161644.jpgBLOG2009_0405_155419.jpg

パーティーではこんなオリジナルチロルチョコも配られました!!
BLOG2009_0405_191354.jpg
チロルチョコ、こんなことできるのね~。

でも、結局ウータのことが気がかりですぐに帰ってきました。

・・・が、ウータは3時間昼寝をしていたらしく、
私が帰宅したときもけっこうおきてばかりで、
すごくご機嫌でバァバと遊んでました。

こんなんならもう少しゆっくりパーティーにいればよかった・・・(ノω・、) ウゥ・・・

どちらにしてもあまり熱もなく、機嫌もいいのが救い。
早く良くなるといいな~。

ちなみに今日は病院で「カチリ」という塗り薬を処方されました。
これの薬を空けた瞬間に匂う独特のにおい。
自分が水疱瘡だった時お母さんにこの薬をつけてもらっていた光景を思い出しました。

昔から変わらない薬なんだな~。
CATEGORY : 1歳4ヶ月

横濱の実家へ帰る

2009.04.02 *Thu
昨日から横濱の実家へ帰ってきました。
目的は、5日に開催されるアトリエ30周年&校長還暦パーティー。


アトリエ・・・私が高3の時に通っていた美大受験予備校です。
大学に入った後は、そこで講師もしてました。
なので、同期のメンバーに会いたいのはもちろん、
私が教えてた教え子や後輩にあえるのも楽しみで。

で、取り合えず、昨日から早めに帰省。

昨日は新幹線の中で寝てくれよ~・・・と思っていたのだけれど
タイミング悪く新幹線の駅までに寝てしまって
駅に着いたときにはお目目ぱちくり。元気いっぱい。
BLOG2009_0401_153145.jpg
新大阪で興奮中のウータ。初N700

新幹線の中、どうなることやら・・・と思ったけど、
でも、終始ご機嫌でした。

今回窓際の席を取ったんだけど大阪~京都~名古屋までは
ご機嫌で「おっ、おっ、」とか言いながら外に釘付け。
時折後ろの席の老夫婦にいないいないばぁをして遊んでもらったり・・・

その後、一番問題の名古屋~新横浜間は・・・
持ってきた本とお菓子で乗り切り・・・
でも、最後の最後熱海を過ぎてからグズリ・・・
のこり10分くらいだったので廊下に出て・・・。

でも、それまで1回も自分の席からも立たず、
本当にいい子で助かりました。

で・・・
今日は元職場の先輩&奥様と飲み会。
両親に預けて行こうかとも思ったけど、
両親に自信ない・・・と断られ・・・。
結局連れて行くことに。
BLOG2009_0402_180148.jpg
ウータ横濱西口初上陸

飲み会最中もみんなにかわいがられて・・・
ここでも一度も泣かずぐずらすいい子でした。
BLOG2009_0402_212444.jpg

久し振りに先輩とも飲めたし。
お酒もいっぱい飲めたし、よかったわぁ。

明日はズーラシアだぞ!
CATEGORY : 1歳4ヶ月

身体測定~

2009.03.26 *Thu
今日は、赤ちゃんのころ良く遊び行っていた
隣の駅のほうにある子育てサロ~ンに遊びに行きました。
本日身体測定だったもんで・・・ヽ(=´▽`=)ノ

で、今日計ったら、
体重10、9kgで身長が79.9cm!!!

体重はおなかすいてる時間だったし、まぁまぁこんなもんかな。
でも、身長は・・・
1mmくらいおまけしてくれよう~(|||ノ`□´)ノ

以前も、9月、10月11月と
71.9cm 72.9cm 73.9cmと言われ続け・・
今回も79.9cmですかい。(ーー;)
後1mmおまけしてくれたら、
憧れの80cmだったのに~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

ま、そんなことどうでもいっか。
誤差範囲、誤差範囲。

無事お遊びも終了、
このままバギーに乗せて家まで帰ると20分。

お昼前だし・・・間違いなく寝るな・・・と思ったので、
隣駅まで10分、歩いてゆきました。
「ウータ、ほら、電車もうすぐよ!」
「電車あっちよ!!!」
って言いながら誘導すると
比較的まっすぐ歩いてくれました。

ま、それでも何回も道路にねっころがるわ、
寄り道するわ・・・だけどね(~_~;)
BLOG2009_0326_122154.jpg
なぜか側溝に入り、壁際を横歩き。忍者???(笑)

で、ウータも駅のことがわかるのね。
駅が近づくたびに興奮してきて、足取りも軽やかに・・・。

駅からひとつ電車に乗って我が家へ帰ってきたのでした。

無事にお昼ご飯も食べて、いつもどおり
3時間半の昼寝をしたウータでした。

今日も一日楽しかったね。
明日も楽しい一日でありますように。

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月15日日502日目

夜泣き:1回1時半過ぎ。だっこ~とおきて、抱っこ。その後一緒にネンネ。

起床8時00分。

お昼ね 3時間半くらい。13時40分くらいから17時10分まで

うんち: 1回朝のみ。すんごいりょうだった。

就寝 9時30分くらい。9時15分寝かしつけ

朝食:食パン。焼いただけ。食べてくれなかったから、急遽肉じゃがご飯をあげた。
おやつ炭酸せんべい
昼:トマト、アスパラ玉葱ツナのソースのコメパスタ
おやつ:サツマイモ
夜:ご飯鮭のゴマみそ焼き、えのきとなすの炒め物豆腐の味噌汁小松菜とあげと豚肉のおひたし
CATEGORY : 1歳4ヶ月

手伝いブームなウータ。

2009.03.24 *Tue
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

ウータ生まれて500日目!!!!


でも・・・今日は特にな~んもすることなく。

久し振りに(といっても4日ぶり)ウータと2人ですごした一日。

AMは洗濯したり、風呂掃除したり・・・

子供がいるとどうしても掃除とかなんとなくさらっと済ませることが多くて
お風呂もなかなかガッツリ洗えなかったんだけど、
今日は漂白剤とかカビ取り剤とか使ってガッツリ洗いました。

その間、何度も風呂場へ侵入してこようとするウータに、
『危ないよ!』『入ってきたらだめよ!!』って言い聞かせること5回近く。
あきらめてリビングへ行ってくれました。

きちんと話せばわかってくれる時はわかってくれるのねヽ(=´▽`=)ノ

このように、私、ウータがいる時でも、
家事を比較的優先的にやってしまっているからか、
近頃、一生懸命お手伝いをしてくれるようになったウータ。ヽ(=´▽`=)ノ

洗濯が終わって洗濯機から洗濯物を取り出すと、
ウータ、洗濯物を自分で持てるだけ抱えて
リビングへせっせと運んでくれます。


で、洗濯干すときには、
ハンガーやら洗濯物やらを拾って私に渡してくれるんです!ヽ(=´▽`=)ノ
(すごいスピードで渡すので干すのが追いつかないけど・・・(~_~;))

さらに取り込んだ洗濯物をたたんで「よし、かたずけよう!」と言うと、
勝手にたたんである物を抱えて、寝室までせっせと運んでくれます。
そこで引き出しを開けてあげるとそこに詰め込みます。
(ぐちゃぐちゃに詰め込まれるけど・・・(~_~;))

キッチンでも、床に洗剤とか水とかこぼれちゃったら
「ウータ、これで床拭いて。」とふきんを渡すと、
こぼれている部分をせっせせっせと拭いてくれます。

食事もはじまる時には自分の椅子を自分で持ってくるし、
食事が終わると、お皿類を全部重ねて、
スプーンやフォークも重ねたお皿に入れて、私に渡してくれます。
自分で運べる時には自分で食器類をせっせせっせとシンクへ運びます。
そしてふきんを渡すとテーブルを□⊂(*´ε`*)フキフキ。

で、手を合わせてご馳走様!!!!

良く考えるとすごいじゃん!!!!
遊びの一環なんだろうケド、でもすごい!
私が毎日やっていることを見て覚えてるんだね~。

これが「お母さん、毎日大変だな~。よし、僕が手伝おう。ヽ(=´▽`=)ノ」
なんて感じだったら、もう感動(┳◇┳)だけど・・・まだありえないよね・・・(笑)。

でも、お手伝いが遊びの一環になっていると、
私が仕事してても、ウータ的には遊んでもらってる感もあるわけで、
一緒にすごしてる感があってすごくいいです。
もっともっと色々お手伝いしてな~(笑)

banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後1年4ヵ月13日日500日目

夜泣き久々!朝までネンネ!うれし~!!!

起床7時45分。

お昼ね 4時間ちょっと(@_@;) 1時から5時15分まで・・・確実に寝すぎ。
そして夜も9時半に寝てくれるのがすごい・・・(~_~;)

うんち: 3回朝と昼寝後と夜。昼寝後のウンチはちびっと。

就寝 9時45分くらい。昼寝がガッツリすぎて、寝ないかな~と思ったけど、9時半にベッドへ自分から行ってくれた。良かったよかた。

朝食:bananaと小松菜オートミール
昼:ご飯、キャベツにんじんしいたけ鮭豚肉の鶏がら味
うまかったらしい。あっという間に完食、ご飯一粒残さんぞ!という勢い・・・(~_~;)
BLOG2009_0324_122756.jpg
夜:ご飯、ひらめのムニエルトマトソース(にんにくとトマト)あげと豆腐としいたけの味噌汁 ブロッコリー 大根(味噌をすこ~しつけて) ポテトのマッシュ

今日は朝からなんだかご機嫌だったウータ。
朝からすごくホンワカした笑顔で、
私と2人して、「にこ~(o^―^o)」っとわらいあっている時間がすごくいっぱいありました。
お昼寝もガッツリ4時間!!!(@_@;)もしたうーた。
途中から私もベッドに行って横になって。。。
ウータが起きた後も寝た振りしてたら、
ウータが私のほっぺや目頭をツンツン(o゚з゚)σ)`з゚o)。
目を開けると、最上級の笑顔でお出迎え。
この瞬間がたまらなく大好きで、
いつも寝た振りしてウータに起こされてます。
なんだか今日は本当に幸せな一日でした。
いつもかわいいウータだけど、こんな日は
それ以上に無性にウータのことをたまらなく愛おしく感じます。
BLOG2009_0324_120656.jpg
昼ごはんまえ、庭で自由に遊ぶウータ

明日もそんな一日が過ごせるといいなあ・・・
CATEGORY : 1歳4ヶ月

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
