This Category : 手作り&料理


--.--.-- *--

牛乳パックで作る子供椅子(子供ソファー)

2009.02.05 *Thu
ウータの新しい椅子、出来ました!!!
ブロトモのぶぅさんのブログを拝見していて、
驚愕をうけて、触発され、「作りたい<」熱をメラメラさせてしまった
「牛乳パックで作る子供ソファ」ついに完成しました!!!
じゃ~ん!!!

BLOGBLOG2009_0203_094855.jpg

ぶぅさんの作り方にサイズなどちょっとアレンジをくわえて・・・。
表面の生地は合皮にしました。メータ500円の安物!
ぬれても汚れてもふき取れる!

結局かかったお値段、
布1050円、ガムテープ代300円、厚紙台300円合計1650円のソファーです!
材料は
牛乳パック(34本)
新聞紙
タオル4~5枚
わた(あれば。適宜)
ガムテープ布がいいよ)
両面テープ
スプレーのり(なければ両面テーぷで対応。)
厚紙(これもかならずしも必要じゃないです。)

牛乳パックは計34本から38本。これが集めるの大変だったな~。
作った時間はトータルで1週間くらいかな。夜中とかにちまちま2時間ぐらいずつ。

お金と手間の割にはなかなかでしょ???

ウータにも作った次の日にさっそく座らせました~。気に入ったご様子でヽ(=´▽`=)ノ
BLOGBLOG2009_0203_095017.jpg
BLOGBLOG2009_0203_094951.jpg
(でも私のおしりは入らなくて座りごごちかくにんできましぇ~ん(~_~;))

作り方は続きに乗せました~。
気になる方は見てくださいね~。

・・・とそのまえにぽち!
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ
CATEGORY : 手作り&料理

わがやの安全対策と手作り品

2008.09.19 *Fri
今日は我が家の対ウータ安全対策。
安全対策なんて格好悪いからしたくないな・・・と思っていたけど、
いや、やらずにはいられません。
本当に危ないもん。。。

ウータがそろそろハイハイするかも・・・と言うころに
色々やり始めました。

まず、
伝い歩きをすると嘘みたいに頭打つような倒れ方するよ~。
と聞いていたので、
7ヶ月末フローリングに全面コルクを引きました

運よく、ウータはつかまりだちが出来た時から
倒れる時はお尻からしゃがむ子だったので、
頭は打ちませんが、
遊んでいてこけたり、ハイハイで躓いたりと、
コルクを引いておいて良かった・・・と思う場面は数々。

そして大活躍なのがこれ。

角クッション。
BLOG2008_0919_194620.jpg

角クッションは張ると部屋全体が
格好悪くなるからやだなぁ・・・と思っていたけど、
ウータの安全には変えられん。
ということで、張ってみたけど、
これが思いのほか家具色とマッチ!!!
不自然ではなくて、結構いい感じ

BLOG2008_0919_194544.jpg
ふちに角クッションが張ってあります
張る前がこちら↓
BLOG2008_0919_194549.jpg
結構自然でしょう?

そしてこれがあるおかげで助かった・・・ということは数知れず。

テーブルの角に張ったものに関しては、
テーブルの上でジュースをこぼしても
床にこぼれるのしばらくキャッチしてくれるし・・・。
BLOG2008_0919_194602.jpg

茶色い家具以外は、
透明の角クッションをつけたりしました。
BLOG2008_0919_195014.jpg
鏡のふちに張った透明角クッションこれも、何回かウータのおでこを守ってます。

そして引き出し角にはってある、
引き出し防止!シール
そして扉のヒンジそばに出来る隙間の指はさみ防止。
BLOG2008_0919_195028.jpg

これは本当あってよかった。
自分のヒヤヒヤがかなり減少されました。

あとは最近やったのが電池食べ防止!
リモコン大好きなウータ。
リモコンをいつもガジガジ食べてます。
リモコンを食べちゃうのは困るけど・・・しかたない。
でも電池を食べられたらヤバイ!!!
実際蓋が開いていたことも2回。∑(゚Д゚)アァ!?

ってことでシールを貼りました。
BLOG2008_0919_195142.jpg

プリントつきのビニールテープ。
これならちょっとは可愛いかな。ヽ(=´▽`=)ノ

このテープ、かなり使えそう。

たとえばこれを使った手作り品。

って、以前にも紹介したペットボトルメガホンだけど。
あまりに可愛くないからテープ張ってみました。
BLOG2008_0919_195049.jpg
ちょっとかわいくなったでしょう?・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

手作りついでに
この間作ったビックリ箱もご紹介~。
カエルビックリ箱に続き、
今度はウサギビックリ箱。
これも牛乳パックで作成~。
BLOG2008_0919_194652.jpg蓋を開けると・・・(すでにぼろぼろ)
BLOG2008_0919_194742.jpg
うさちゃんが飛び出します~ヽ(=´▽`=)ノ(いまいち可愛くない兎ですが・・・(; ̄Д ̄)

作り方はいたって簡単。
カエルビックリ箱の応用ね。
けっこうウータは大好き。
よく出してはかじって遊んでます。
(って、かじってるのは遊び方チャウ(・_・ 三・_・)チャウ)

って話ずれたけど・・・
ほかにも安全対策としては
食器棚開けるの防止するロックと、コンセント口のカバー。
まだまだ気がついたときに
色々安全対策やら無きゃな~。

~~~本日のウータ~~~
生後10ヶ月08日314日目
夜泣き:1回比較的すぐに寝てくれた。6時59分に泣きながら起床その後寝かしつけたもののすぐおきてしまったのでベビーベッドの中で放置。おきても寝てもいいよ・・・ってことだったんだけど結局おきてベビーベッドの中で遊んでた。8時起床。

昼寝:2回 トータル150分くらい 午前120分(11時~) 午後夕方5時半から30分
オッパイ0回 ミルク420 朝ごはんに150でといたオートミール。おやつに150寝る前に220
うんち5回!!!∑(゚Д゚)アァ!?大量2回。少ないの3回
9時25分就寝(寝かしつけ開始は9時20分。横抱きでねんね)
今日の離乳食
朝 オートミールミルク150cc
お昼:ささみのあんかけご飯 色々野菜 サツマイモ 
夜:鯛とカレイささみおうどん 色々野菜
おやつ(4時)にサツマイモとかぼちゃとミルク150
寝かしつけた後11時過ぎに寝ぼけて泣いてた。

今日は揚羽の幼虫が2匹鳥糞君からみどり君へ変わった!!!可愛いわ~。
今日は午前中買い物行ったきり、特に何もせず。
夕ご飯はカレーだったので、るぅを入れる前の具を取り分けて
ウータのご飯もついでに作る。
今日、午前中に部屋を上半身裸で探索するウータに
なんだか見入っちゃった。
BLOG2008_0919_095208.jpg
小さい背中が可愛くて。
この背中がいつか私より大きくなるのね・・・。
この大きさを忘れないようにしたいわ。
夜はご飯用あんかけを作ったり、
明日の朝ごはん用に上新粉とかぼちゃの蒸しパンを作った。
これ、朝ごはんやおやつに凄く使える。
なにより上新粉ということで米ベースなのがいいね!!!
BLOG2008_0919_234026.jpg

CATEGORY : 手作り&料理

牛乳パックで作るカエルびっくり箱

2008.08.29 *Fri
今日は暇な一日。

以前、よく遊びに行く保育園で教えてもらった
牛乳箱で作るカエルのビックリ箱でウータと遊びました。

このビックリ箱の紹介~。

お話しながら遊べる便利なビックリ箱です。
BLOG2008_0829_163317.jpg
見た目はこんなん。牛乳パックの箱ですな。
私はそれにフェルトで作った周りの絵をボンドで貼りました。
けど、保育園のビックリ箱は紙に絵を手書きで描いて貼ってあったよ。



蓋をあけると・・・




BLOG2008_0829_163543.jpg
こんな風にこれまた牛乳パックで作ったカエルちゃんがいっぱいが飛び出します。
かえるちゃんはいっぱいだからデータで絵を作ってプリントアウトして貼りました。

牛乳パックの周りの絵は、ストーリーになっていて、
お話しながら遊べます。
それぞれの面をウータに見せながら、
それぞれの面にこんなお話をつけてお話してます。

BLOG2008_0829_163341.jpg
冬の池だよ。水の中に卵があるね~。何の卵かな?

BLOG2008_0829_163415.jpg
春になったよ。あれ?卵から何かが孵ってるね。
真っ黒いちっちゃなおたまじゃくしだ~
!!

BLOG2008_0829_163424.jpg
だんだん暖かくなってきたよ。
あれ?このおたまじゃくし、後ろ足が生えてるね?


BLOG2008_0829_163429.jpg
もうすぐ夏の池。
おたまじゃくしに後ろ足も前足も生えてるよ~。


BLOG2008_0829_163440.jpg
夏になったよ。
ポチャン!!!池に何かが飛び込んだ。
池の中にいたおたまじゃくしはどこに行ったかな~???





・・・そして蓋を開けると・・・
!!!!!(@o@;)!!!!!





BLOG2008_0829_1639391.jpg


かえるちゃんになりました~~~!!!!!


ってなかんじです。

かえるちゃんは、
牛乳パックを4等分くらいに切って、端っこに切り込みいれて、ゴムをかけます。
BLOG2008_0829_164027.jpg
そのゴムが伸びるようにたたむめばオッケ~。
BLOG2008_0829_164045.jpg

箱に入れてわざわざお話しなくても指で押さえて
かえるちゃん、びょーンびょーン!!!って遊ぶことも出来るよ!!!
BLOG2008_0829_165220.jpg
BLOG2008_0829_165354.jpg

いっぱい作ったかえるは、遊ばない時はこの方向に入れてしまっておけば飛び出さないし、
BLOG2008_0829_165640.jpg
遊ぶ時はこっちの方向に入れます。
BLOG2008_0829_165735.jpg

けっこうお気に入りの手づくり品です。
幼児になっても喜べる内容なので、長いこと楽しめそうです!
周りのストーリー部分を手書きにすれば
いたって簡単に出来るので是非お試しあれ!!!


今日のウータ、離乳食の時泣かなかったけど、
すさまじく汚してくれました・・・(;´Д`A

BLOG2008_0829_194659.jpg
なんか・・・
もう、食品が爆発したかのよう・・・

なんで~。
ってか私の腕にまで食べ物擦り付けないでよ・・・

は~ナケテクルゥ・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
可愛いけどね・・・

↓頑張って更新!応援クリック御願いします!↓
banner←人気ブログランキングへ
b_02.gif←FC2ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←日本ブログ村へ

~~~本日のウータ~~~
生後9ヶ月18日293日目
夜泣き:1回 12時。10分くらいですんなりねてくれた。6時起床・・・
その後、何回か寝かしつたものの起きてしまうので、
床で一人遊びさせていたら転倒してギャン泣き。結局そのまま起床・・・

昼寝:2回 トータル180分 午前150分午後30分
オッパイ1回(】早朝のみ)ミルク660
うんち3回
10時00分就寝(9時半から眠れず3回泣かれてやっと10時にねんね)
今日の離乳食は
朝ミルク粥&ミルク240cc
お昼:マグロあんかけごはん 色々野菜 つかみ食べようにかぼちゃとじゃがいものおやき鶏肉団子
夜:わかめうどん 色々野菜 つかみ食べようにかぼちゃとじゃがいものおやき鶏肉団子

今日は夜なかなか寝てくれなかったな~
そういえば近頃ミルクを忘れたころに少し戻す。何でかな~。
なんともないといいけど。
近頃バランスをとる遊びが好きみたいで
つかまりだちから、手を離させたりすると凄く楽しそう。
気をつけないと倒れちゃうけどね・・・
CATEGORY : 手作り&料理

プロフィール

ようこそ!!!ゆっくりしていってね!

きぃぽ

Author:きぃぽ
私: きぃぽ34歳
息子:ウータ2歳
  :エータ0歳
夫: トントン37歳
大阪北摂に住む4人家族です!!!



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント

コメント残して行ってください~!



カテゴリ

ウータ6ヶ月以前 (0)
ウータ7ヶ月~ (14)
ウータ9ヶ月~ (33)
ウータ11ヶ月~ (22)
1歳0ヶ月~ (17)
1歳1ヶ月 (11)
1歳2ヶ月 (18)
1歳3ヶ月~ (16)
1歳4ヶ月 (7)
1歳5ヵ月 (13)
1歳6ヵ月 (15)
1歳7ヶ月 (14)
1歳8ヶ月 (4)
1歳9か月 (9)
1歳10カ月 (11)
1歳11カ月 (14)
2歳前半 (23)
エータ0歳0~3ヶ月 (5)
ウータ&エータ (7)
2人目ベビチャン (13)
日々のこと (116)
トントン (2)
ウータ出来るようになったこと (26)
離乳食 (2)
考えたこと思ったこと (4)
手作り&料理 (3)
駐在のこと (4)
未分類 (47)
ウータ2歳後半 (3)



最新トラックバック



月別アーカイブ



ママキャリア



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター



FC2ブログランキング

と人気ブログランキング!

FC2Blog Ranking banner にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 応援クリックお願いします!



Copyright © On y vas !!! 2 ~ウータエータ育児日記~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
